泣くも笑うも:育児系雑記ブログ

ずぼら管理栄養士。子育て奮闘中の主婦のブログ。

【ずぼら管理栄養士】ベビーフードはかしこく使う!

こんにちは、味醂です。前回に引き続き、がんばらない離乳食。 「ああああ…裏ごしめんどくさい…」「あと1品なにかつくらなきゃダメかな…」「おでかけのときの離乳食どうすれば…」 そんなときはベビーフードが便利!今回はベビーフード使用時に気をつけること…

【ずぼら管理栄養士】めんどくさい離乳食も“手間抜き”で乗り切る!

こんにちは、味醂です。あかちゃんの食事、離乳食。大人と同じものを食べられるようになるまでの段階食ですね。とても大事。だけど、とてもめんどくさい。そして親の責任も大きい。私はこう乗り越えた!という経験談です。

【祝3歳】3歳児健診に行ってきました!

こんにちは、味醂です。娘が3歳になりました!おめでたい!先日、3歳児健診に行ってきましたよ!

【つわり体験記】寝てばかりいる同居嫁

こんにちは、味醂です。妊娠と言えば真っ先に「出産」が思い浮かぶかと思いますが、もうひとつセットで思い浮かべてほしい「つわり(悪阻)」今回は1人目妊娠時のつわりの話。

標準語か方言か。子どもにどっちで教える?

こんにちは、味醂です。子どもと接するとき、なんとなく標準語を意識して言葉を教えているのですが地域独特の言葉(方言)で教えるべきなのか?と時々考えます。まあ、子どもは勝手に覚えるんでしょうけどね(笑)

書道アートのロゴを作っていただいたので自慢する

こんにちは、味醂です。ハイ、注目!!!書道家あこちゃわさんにタイトルロゴを書いてもらったよ(^o^)/