
#泣くも笑うも

育児系雑記ブログ。時々、管理栄養士。

育児系雑記ブログ。時々、管理栄養士。

年上のお兄さんは頼もしいなと思った出来事

こんにちは、味醂です。


先日聞いた会話をご紹介したいと思います。


男「ねえ、一緒に遊ぼうよ」

女「いいよ」

男「こっちおいでよ!」

女「うん!」

男「いっしょにやろう」

女「こわいよー」

男「何歳?」

女「えー(もじもじ)」

男「僕、上手だよ」

女「えーこわいよー」

男「抱っこしてあげようか?」

女「だめよ」

男「大丈夫だよ」

女「えー お兄さんやって」

男「ほら☆」

女「すごーい!上手〜!」

男「もう一回やる?」

女「もう一回!」





おっと、、、

脱字がひどいな。

訂正してもう一度。


ねぇ、あそぼうよ

いいよ〜

こっちおいでよ〜

うん!

いっしょに“すべりだい”しようよ

こわいよー

なんさい?

えー(もじもじ)←まだ言えないだけ

ぼく、4さいだからじょうずだよ

こわい〜

だっこしてあげようか?

だめよ、おかあさんだっこして!

だいじょうぶだよ、いっしょにすべろう

おにいちゃんやって!

シュー!ほら☆(ドヤ)

すごーい!じょうずー!

もういっかいやろ!いっしょにすべろ!

もういっかい!やって!




4歳のおにいちゃんに娘(2歳)が遊んでもらった話です。

娘の「もういっかい!」コールに応えて何度もすべり台を滑ってくれるおにいちゃん。


おにいちゃんのリードのおかげで娘も滑り台できました!

ちょっと前まではひとりでがんがん滑っていたのに最近は「こわーい!おかあさんやって!」と私が滑らされていました(笑)なんでやねん(笑)

おにいちゃんありがとう(笑)


おにいちゃんのお母さんにも「すごくおしゃべり上手だね」と褒められ娘もご満悦でした(^^)



その後立ち寄ったスーパーでもそのおにいちゃんに会うというw

「またあそぼうね〜!」って。かわいいな。


いつの間にかおしゃべりが上達していた

家にいることが多いので、家族の会話やテレビから言葉を吸収することが多いと思います。

月に数回ですが、リトミック教室に通っているので「どれみふぁそらしど」っぽい発音をするようになってきました。

リトミックは人数が少ないのでもうすこし増えてくれるといいんだけど(^^;)



今回の公園で、子ども同士で会話が成立してる!すごい!と感じた親バカ。

これからもっともっと言葉が増えていくと思うと嬉しい反面すこしさみしいですね。

今の舌足らずな感じ、かわいいのに。

うまく伝わらずイライラしちゃうこともあるんだけどね(^^;)



すこし年上の子とお話しできる機会があるともっともっと言葉増えるんだろうなぁ、と思いました。



以上、吹き出しで遊びたかっただけの記事でした。

それでは、また。



▼ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

▶︎Twitter:味醂@tie_mirin_
▶︎Facebook
▶︎ほしいものリスト
▶︎お問い合わせ

「人付き合いが苦手なのはアスペルガー症候群のせいでした。」を読んでみた

こんにちは、味醂です。

コミュ力が大切!と言われるこの時代。

コミュ障には辛いです(´;ω;`)


水玉くつしたさんの記事を見かけて秒でポチりました。

mizutamacookie212.hatenablog.com

届いたのでさっそく読みました!

アスペルガー症候群ってなに?

アスペルガー症候群とは、会話の能力はありますが、社会性やコミュニケーション、想像力に障害のあり、自閉症に似ている発達障害です。
自閉症と似た症状があり、知的な障害はないので、高機能自閉症と同じように考えられる場合や、「知的障害のない自閉症」と呼ばれる場合もあります。

【アスペルガー症候群】アスペルガーの症状・特徴・診断

うーん、難しいね???

個性的な人、変わった人と捉えられ理解や支援が得られにくいようです。

大人は特に診断も難しいみたいです。

  • ひとりを好む
  • 無表情
  • 相手の気持ちを読み取れない
  • 雑談が苦手
  • 正直すぎる発言
  • 相手のミスを見逃せない
  • 空気が読めない

これらはアスペルガー症候群の特徴とされています。


広汎性発達障害

アスペルガー症候群は「広汎性発達障害」に分類されるそうです。

  • コミュニケーション能力の障害
  • 強いこだわり
  • 感覚が敏感(または鈍感)

などの特徴があります。

広汎性発達障害の原因は明らかになっていませんが、遺伝や染色体異常などの生物学的な異常によって発生すると考えられています。 育て方や本人の怠慢などが原因ではありません。

【広汎性発達障害とは】分類・症状・診断基準など

育て方や本人の怠慢などが原因ではありません!




本の概要

で、そんな難しい説明のアスペルガー症候群(以下、アスペ)の特徴や解決策をわかりやすくまとめてくれているのがこの本です。

「人付き合いが苦手なのはアスペルガー症候群のせいでした。」ってタイトルそのもの!わかりやすいですね!



恋愛、職場、友人、家族。



自分自身がアスペかも?

周りの人がアスペかも?


両方の視点から書かれています。

アスペとの関わり方のヒントが詰め込まれています。


そして、アスペの強みも(^^)

悪いことばかりじゃないよ〜!



コミックエッセイ

中身は漫画が満載です。

活字は苦手だという方も読みやすいと思います。

絵が可愛すぎるのもイイ!


漫画の内容を掘り下げたページもあります。

ここは活字がメインです。


感想

読めば読むほど「これ、私のことだなあ」と感じました。

頷きすぎて首がもげそうです←

1番の収穫は同じ悩みを持つ人がたくさんいるとわかったこと。

性格のせいだとか過去の出来事がトラウマになってるとか、そう思い込んできたけどもしかしたらそうではないのかも。

それなら無理に治そうとするのではなく、うまく付き合っていく方法を考えよう。

そう思えたことだと思います。


まとめ

私自身、生きにくいなと思いながら生活しています。

診断を受けたわけではないのだけれど、発達障害(もしくはグレーゾーン)なんだろうな、と思います。

その話はまた今度。



人間関係に悩んでいる方、アスペではないとしてもヒントになるものがあると思います。

周りにアスペっぽいな、って人がいる場合にも理解に繋がると思います。

発達障害の人への配慮は、障害のない人にとってもわかりやすいマニュアルになりますよ。

読みやすいのでぜひ手にとってみてください(^^)

それでは、また。



▼ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

▶︎Twitter:味醂@tie_mirin_
▶︎Facebook
▶︎ほしいものリスト
▶︎お問い合わせ

夢の国?ネズミーランド

こんにちは、味醂です。

娘とのんびり過ごしていたある日、私は出会ってしまいました。

え!?

え!?

ええええ!!!???


かわいいねずみちゃん!!!


いや、かわいいとか言ってる場合じゃない。

かわいいって感想おかしい

どうする!?

どうする!!!???


夢であってほしかったよぉーーー

とりあえず電話した


旦那「はぁ〜!?!?!?」

まあ、そうだわな(笑)



対策・捕獲グッズ

ホームセンターでいろいろ買ってきてくれました。

ネズミ除け

これを大量に設置しました。

家の中がミントの香りに包まれます。

強烈なミントの香りです。

これ、人間の鼻がヤられる…(設置しすぎ)


粘着シート

オープンタイプですね。

蜂の捕獲なんかにも使われるやつ。

これね、めっちゃ粘着力強いの!!!

ご想像の通り(?)娘がこれに捕獲されたの!!!

粘着強すぎて服についたやつ取れないの!!!

服捨てた!!!

4回も捕獲された娘の服、毎回捨てた!!!

ちなみにネズミは一度も捕獲できなかったヽ(;▽;)ノ



ネズミホイホイ

これがオススメです。

ネズミちゃん捕獲した後も捨てやすいしね(^^)

1年間で6匹?7匹?捕まりました。

物音がする近くとか、通り道になりそうなところに置いとくといいよ。



こんなに出るとは思わなかった

新しいおうちならネズミなんていないんだろうけど、我が家は古いおうちなので。。。

どこかに入り込める隙間があるんでしょうね(^^;)

ここまでは去年の話ね。

今年も暑くなってきましたね。

2ndシーズンあるかも。


それでは、また。



▼ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

▶︎Twitter:味醂@tie_mirin_
▶︎Facebook
▶︎ほしいものリスト
▶︎お問い合わせ