泣くも笑うも:育児系雑記ブログ

ずぼら管理栄養士。子育て奮闘中の主婦のブログ。

育児

保活はじめました。保育園を選ぶポイントは?

こんにちは、味醂です。秋になり保活がはじまりました。とりあえず見学と説明会に行ってきたよー!なにを見てこればいいの!?

胎内記憶は3歳まで?娘に聞いてみた

こんにちは、味醂です。胎内記憶ってご存知ですか?お母さんのおなかのなかにいた時の記憶。3歳頃になるとその記憶はなくなってしまうそうなので娘にも聞いてみました。

【2歳】イヤイヤ期は新ステージへ!いったいいつまで続くの…

こんにちは、味醂です。以前のイヤイヤ期2ndシーズンの投稿に4thシーズン経験者の方にもコメントをいただきました。www.tiemirin.com我が家にもついにやってきました!なにもかもイヤ期、自分でやるやる期を経て次のステージへ…!

【霰粒腫】子どもの目が腫れた!

こんにちは、味醂です。子どもって気づいたら全身泥だらけになっていたりしますよね。いくら注意して見ていても汚い手で顔をさわってしまったりします。霰粒腫さんりゅうしゅという眼の病気に気をつけてくださいね。

キャラクターショーを見に行った話

こんにちは、味醂です。暑くてぶっ倒れそうだというのに炎天下のイベントに参加してきました。某住宅展示場でのキャラクターショー。今回は娘もだいすき!プリキュアでした!

キャラクター皿の理想と現実“思ってたんとちがう”3選

こんにちは、味醂です。子どものごはん用のお皿、キャラクターものを集めたりしませんか?我が家にも子どもが好きなキャラクターのお皿がいくつかあります。今では普通に使っていますが、まだ去年の今頃は“思ってたんとちがう”ということが何度かありました。

人の名前が思い出せないのでなんとかやり過ごしてます(笑)

こんにちは、味醂です。私は人の名前を覚えるのが苦手です。顔はわかるんだけどなんて名前だっけ?ということがよくあります。

【幼児教育】遊びは大事な勉強だということ

こんにちは、味醂です。小さいうちからしっかり勉強させておくべきか。習い事をさせておくべきか。子どもを持つ親なら一度は考えると思います。実は生活のなかにたくさんの勉強のヒントがあります!遊びは学びなのです(^^)

美容院デビュー!はじめて髪を切りました

こんにちは、味醂です。

「ありがとう」と「ごめんね」が少しだけ言えるようになった

こんにちは、味醂です。

【2歳】イヤイヤ期の延長?自分でやりたいお年頃

こんにちは、味醂です。

かわいそう妖怪が現れた

こんにちは、味醂です。

お母さん派がぶち当たる“ママの壁”

こんにちは、味醂です。

【入園前】園庭開放に行くまで不安だった5つのこと

こんにちは、味醂です。来年から保育園に入園する予定の娘。通わせたいと思っている保育園の園庭開放日にお邪魔してきました!保育園に行くのは初めて。子どもがはじめからいい子にできるとは思っていないけど、それよりも不安は私自身にありました。

トイトレ進行状況【2歳4ヶ月編】

こんにちは、味醂です。

耳のいい子は頭がいい?

こんにちは、味醂です。

【すくパラ】迷子の話【しくじり育児】

こんにちは、味醂です。

【2歳】これなに期がやってきた

こんにちは、味醂です。

【2歳】映画館デビューした話

こんにちは、味醂です。

脅しの育児はしたくない

こんにちは、味醂です。

子どもがイラストの指差しをしない

こんにちは、味醂です。

【名古屋駅】ベビールームが凄い【名鉄百貨店】

こんにちは、味醂です。名古屋駅ってキッズスペースもないし〜。 ベビールームもなかなか見つからない〜。 と勝手に偏見もってたんですよ。子連れに優しくないイメージがありません?そんなことなかったよ! 今回は名鉄百貨店のベビールームを紹介します。

【ひなまつりの裏技】人形を裏返す

こんにちは、味醂です。

我が家の箸トレ(2)

こんにちは、味醂です。

我が家の箸トレ(1)

こんにちは、味醂です。