
#泣くも笑うも

のんびり母ちゃんの雑記帳

【ホワイトデー】僕のファン感謝祭

職場のバレンタイン&ホワイトデー

仕事先でのバレンタインデーは
大量に入ったチョコを購入しました。

ファミリーパックとかそういうレベルのものです。

義理チョコひとつひとつ用意するのも大変なので
差し入れでーす!みんなで食べてねー!
って感じで勝手に持って帰ってもらう形でした。


そしてお返しは同じスタイル。

ホワイトデーに男性たちは
お返しでーす!ご自由にどうぞ
と張り紙をしたお菓子をドンッ!と
置いていく感じでした。


なので、バレンタインデーもホワイトデーも
男女問わずお菓子食べ放題のような状態に(笑)

ファン感謝祭

もうすぐ還暦を迎えるおじさん(Aさん)だけは
違いました。

女性ひとりひとりにきちんと
お返ししていました。
相手に合わせて何パターンか用意していました。

  • バレンタインに個別でくれた人用
  • 食事に行ったりする仲の人用
  • 上司用
  • 社員の人用
  • パートの人用


もっと細かく分けてました。
バレンタインデーに個別でもらった人には
貰ったもの以上の品を。
社員、パート用も年代や好みによって変えたり。

もちろん、よくしてくれる取引先の方にも用意。


男女比3:7くらいの職場なので
Aさんは毎年3〜5万円ほど使うそうです。







私はお徳用のようなチョコを何人かで買って
置いておいただけなのに、
こんなにしっかりお返しをもらってしまって
申し訳なくなりました。





イケメンかよ…





実際のところ義理チョコのお返しって
めんどくさいと思うんです。

私も義理チョコ用意するのめんどくさいし(^^;)



このAさんみたいなホワイトデーの捉え方は
すごいなぁ、と感じました。

バレンタインデーも感謝祭であるべきなのか…
それはそれで辛いけど(^^;)







ちなみに我が家はホワイトデーにはなにも返ってこないと思います






▼押していただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

ほしい物リスト公開しています
Amazon CAPTCHA

▼よろしければこちらもお願いします