
#泣くも笑うも

育児系雑記ブログ。時々、管理栄養士。

育児系雑記ブログ。時々、管理栄養士。

【就職体験記】入社1年でいろいろあった


こんにちは、味醂です。

こんな私も社畜経験があります。


入社式の日、桜が満開で同期入社の子達と帰りに桜の前で写真を撮りました。

その後、私は1年で退職しました。

同期入社した子たちも3年以内に全員が退職しています。一番早く辞めた子はたしか1ヶ月だったな(^^;)

その程度の会社だと思ってください(笑)
私たちがゆとりだということは重々承知です…




今回はそんなお話。

どんな仕事?

まあ、営業みたいなもんです。
はっきりとは言えませんが。

  1. 飛び込み営業(新規)
  2. 問い合わせ先営業(新規)
  3. 取引停止先営業
  4. 既存取引先のフォロー

男性社員は1を。
女性社員は2.3.4を。
パートの方は4を担当していました。

男性社員は飛び込み営業をして契約を勝ち取ったらあとは女性社員やパートに丸投げです。

言い方悪いけど、丸投げなんです( ;∀;)

競合の多い業界だったのでどこの会社も奪い合いです。

契約してもらうためにとんでもない条件を提示して、それに対応するのは私たちなんです。。。

契約打ち切られそうになったら
「お前たちがフォローしないからだろ」
って感じなんです。。。

その条件のおかげでこっちがめんどくさいことになってるのに契約とったら終わりなんですよーーー( ;∀;)


勤務時間

ちょいと早めな8時〜17時です。

契約上は。


実際はこんな感じでした。


ありがちかと思うけど就労時間外の朝礼、終礼ね。


17時までは事務所に戻ってきてはいけないのでパソコン業務はそれからしかできません。

営業の記録、日報などは会社に戻ってきてからやるしかありません。

デスクトップのため持ち出しできないし、USBとか差し込むとPCの電源が落ちる設計のため外では仕事できない( ;∀;)



昼食もね、電話が鳴ったら出なきゃいけなくてね。だからね、自分のデスクから動けないんだよ。

そしてクレーム関係はほぼほぼお昼休憩に掛かってくるね。本当やめてほしい。

ランチに出かけてきまーす☆
とか言ってみたかったよ。憧れる。




ちなみに何時に出社しても何時に退社しても本部の方たちがきっちり8〜17時に変更しておいてくれます*\(^o^)/*

仕事の出来る本部のおかげでサービス残業扱いです!

もともと残業代なんて存在しないけど。

電子パネルのタイムカードだったのでコピーとかできないしね。
毎日写真撮っておけばよかったかな。


書きたいけど書けないでいる

  • 入社してから総合職ではないと知ったこと
  • 結婚式後すぐに仕事を辞めた先輩
  • ●万円のペナルティー
  • 新人の私が管理職の仕事までやった
  • 私と入れ替わりで入社した女子社員が2ヶ月で全員辞めた
  • 社内恋愛事情(人妻キラーなど)


仕事関係でネタにしたいなってものはいろいろあるんだけど、身バレしそうで書けないでいます(笑)

入社してから「聞いてたのと違ーーーう!」ってことはたくさんあるよね(._.)

そのうち書く、、、かも、、、




まとめ

新入社員のみんな!

頑張ることも大切だけど、場合によっては逃げることも大切だよ!


私と入れ替わりで入社した女の子たちは入社2ヶ月で「仕事辞めたい」と言い出せるだけの精神力持ってたよ!羨ましい限りだよ!笑
私には言えねぇwww




現在、私は社畜を卒業しました。

そして、自営業という新しいステージに突入しておりますっ!!!

社畜、ブラックという言葉では表現できなくなりましたが絶賛タダ働き中でございます♡

給料?そんなもん、存在しねぇ。





退職届なんて出せないぞ。

どうしても仕事辞めたかったら出すものは離婚届だぞ。





それでは、また。



▼ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

▶︎読者登録
▶︎Twitter
▶︎Facebook
▶︎ほしいものリスト
▶︎お問い合わせ