泣くも笑うも

育児系雑記ブログ。時々、管理栄養士。

ハチミツを乳児に与えてはいけない理由




こんにちは、味醂です。

ニュースを見て、とても胸が苦しくなりました。

きっと乳児にハチミツを与えてはいけないって知らなかったんだよね。

こんなことになるなんて思っていなかったはず。



ひとりでも多くの人に認知してもらいたいと思ったので書きますね。

ハチミツって健康によさそう

ダイエットや美容、整腸作用など様々な効能が紹介されています。

▶︎Ukawa Hachimitsu

最近は専門店も増え、人気の食品です。


それに伴って毎日ハチミツを摂取する人も増えたと思います。

ハチミツってカラダに良いのよ〜!と信じて疑わない。

「健康にいい」というワードには洗脳の効果がありますよね。

全ての人にとって、それが健康に繋がるとは限りません。

乳児には与えてはいけないと知っているんでしょうか。。。



ボツリヌス菌とは

ハチミツにはボツリヌス菌が含まれていることがあります。

ボツリヌス菌とは

ボツリヌス菌が作り出す毒素によって食中毒を起こすことがある。ボツリヌス毒素は猛毒。

美容整形ではシワ取りのためにボツリヌス毒素を使用することもあり女性に人気。

恐怖のボツリヌス中毒

猛毒なんだよ〜
自然界で最強と言われるくらい猛毒なんだよ〜


ボツリヌス菌による食中毒は海外ではソーセージハムが多いようです。

日本ではいずしなどの郷土料理で食中毒が報告されています。

ビン詰め、缶詰、レトルト食品など酸素を含まない状態で流通する食品で増殖しやすいとされています。
真空パックの辛子蓮根での報告例もあります。




加熱すれば大丈夫?

ボツリヌス菌は加熱に強いので、家庭で死滅させることは難しいです。

芽胞は120℃で4分以上で死滅。
(もしくは100℃で6時間以上)

芽胞化していない毒素は80℃で30分以上で失活。
(もしくは100℃数分以上)



ハチミツに含まれているボツリヌス菌は芽胞です。



乳児に生のソーセージを食べさせるのはやめましょうね。。。

しないと思うけど。。。



乳児に与えてはいけない理由

ハチミツに含まれるボツリヌス菌は少量であり、大人の腸内で不活性化されるのでなんともありません。

しかし、腸が未発達な乳児はハチミツに含まれるボツリヌス菌によって乳児ボツリヌス症を発症することがあります。

乳児ボツリヌス菌食中毒では,症例の90%において初期に便秘がみられ,次に脳神経に始まり末梢神経および呼吸筋へと進行する神経筋麻痺が起こります。乳児、ボツリヌス菌食中毒では、脳神経障害が典型例で眼瞼下垂,外眼筋麻痺,弱い啼泣,弱い吸引,咽頭反射の減少,口内分泌物の貯留,無表情などがあります。重症度は軽度の嗜眠および緩慢な哺乳から重度の緊張低下および呼吸不全まで様々です。この乳児、ボツリヌス菌食中毒のリスクが高いために乳幼児にはハチミツを与えないように注意が必要です。

http://foodpoisoning.e840.net/h111200.html

そのため、1歳未満の乳児にハチミツを与えてはいけないとされています。


加工品よりも天然ハチミツのほうがリスクは高い


また、黒糖キビ砂糖にも含まれる可能性があるとの情報も。すすんで摂取することは避けたほうがいいかもしれません。

※黒糖キビ糖には含まれないという意見もあります(>_<)私では判断し兼ねます。。。



加熱処理のされていない野菜ジュースなどもやめておきましょう。
乳児に野菜ジュース飲ませる場合は「6ヶ月頃から〜」と記載されているようなものにしましょう。




今後の対策

親ができること

調べること。これに尽きると思います。


保健センターの栄養士に聞く。
小児科の先生に聞く。
離乳食の本、子育て本を読む。


今はネットも便利です。
「ハチミツ いつから」なんて検索すればすぐに出てきます。

自分の身は自分で守る。
自分の子どもは自分で守る。


そしてご家族にも伝えてください。

良かれと思って食べさせたら、、、
なんてこともあり得る話です。


子どもを誰かに預ける場合は特に食べれるもの食べられないものをきちんと伝える必要があります。

数十年前の育児と今の育児とでは常識が違うものもあります。

アレルギーも食べて治すと考えてる人がいますが、命に関わることです。

ダメなものはダメだと伝えなければ、危険な目に合うのは子どもです。


販売者ができること

うちも子どもが1歳をすぎた頃、ハチミツの専門店を通りかかったときに店員さんから「健康にいいのでお子さんにもどうぞ」と試供品を渡されたことがあります。

確かに1歳未満ではないけど。

従業員でも知らないのかな?教育されてないのかな?と思った記憶があります。


HACCI1912 オフィシャルサイト / ご利用ガイド

こちらのハチミツのお店はよくある質問のページに記載がありました。(記載が見つからないサイトもありました)


商品買うときに質問ページまで読む人ってどれくらいいるんだろう?半数もいないんじゃないかな?

サイトのデザインが崩れるとかそういう事情もわかるけど、できる限り大きく目立つところに記載してほしいです。

そして質問ページではなく、商品の紹介ページなどに書いておいてほしいです。


行政ができること

4ヶ月健診のとき、そろそろ離乳食開始ですねーなんて話しはありましたが食べさせてはいけない食材については何も言われなかったように思います。


もしかしたらもらったチラシのようなものに書いてあったのかもしれませんが私は読んでません。。。

どうせ試供品かなんかのチラシばっかりでしょ?と思って中身まで読みませんでした。。。

離乳食関連だけじゃなく命に関わるようなものが書かれているなら「命に関わるから絶対読んでね!」と念を押してください。お願いします。

私のようなズボラな人間は試供品のチラシだと判断したら読まないんです。すみません。。。

この機会に母子手帳も探してみました。

書いてありました。

このページ自体、初めて開きました。



世間のお母様たちは隅々まで読んでいるんでしょうか…

まとめ

ハチミツって大人にとっては健康にも美容にもいい食材だけど、乳児にとっては生死に関わる食材だときちんと認識してほしいです。

無知の状態から親になるんだから「親ならみんな知ってるだろう」という思い込みは捨てるべきですね。


今後、同じようなことが起きませんように。。。




それでは、また。



▼ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

▶︎Twitter:味醂@tie_mirin_
▶︎Facebook
▶︎ほしいものリスト
▶︎お問い合わせ