泣くも笑うも

育児系雑記ブログ。時々、管理栄養士。

【こどもの日】折り紙で作るカブト【兜】




こんにちは、味醂です。

うちは女の子なので端午の節句のカブトとは無縁ですが、せっかくなので折り紙で作ってみよ〜!と久しぶりに折り紙を触ったら折り方すっかり忘れてました( ̄∀ ̄)笑



どうせ折り方検索するんだから普通のよりちょっとかっこいいカブト作りたくなっちゃった私w

一度覚えてしまえばそんなに難しくなかったよ(^^)


作り方

折り目をつける

半分に折って、開いて真ん中の折り目に沿って折る。さらに外に開くように折るとこんな感じで折り目が付きます。

開いて、向きを変えて同じ用に折ります。



さらに開いて三角にも折りましょう。

するとこんな折り目ができます

準備はここまで(^o^)/



ここからが本番

初めはちょっと難しいです。

ここができたらあとは簡単!

基本的にはじめにつけておいた折り目に沿って折っていきますよ。

きちんと折ったら、白い帯状になってる方を上にしてね。

ここまでできたら一度かぶる部分を開いて横向きにします。

また開いて正面に戻すよ〜〜〜

あとは裏返して〜

完成!!!

大量生産。




おわりに

一度覚えてしまえば簡単です(^o^)/

しかし折り紙の説明するの難しいな。難易度高いわ。

めんどくさい。もうやらない。。。



新聞紙で大きいカブト作っても楽しいですよね!

単純なカブトよりも強そう(笑)


ぜひお試しください(^^)





作ったカブトは早速うちの娘様によりぐしゃぐしゃポイされました( ̄∀ ̄)




それでは、また。



折り紙でかっこいいカブトの折り方!




▼ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

▶︎Twitter:味醂@tie_mirin_
▶︎Facebook
▶︎ほしいものリスト
▶︎お問い合わせ