泣くも笑うも:育児系雑記ブログ

ずぼら管理栄養士。子育て奮闘中の主婦のブログ。

【すくパラ】迷子の話【しくじり育児】



こんにちは、味醂です。

先日、ショッピングモールで子どもが迷子になりました。

子どもができるまで

ショッピングモールなどで時折流れる迷子アナウンス。

親がちゃんと見てないからいけないんだ。
どうせ子どもほったらかしておしゃべりしてたとか夢中で服選んでたんでしょ?

そう思っていました。

あの頃の自分に教えてあげたい。

野菜を手に取っただけでも子どもはあっという間にいなくなると。

親になってみてわかったこと

うちの場合の話です。

親になってみて「思ってたのと違う!」ということは多々あります(^^;)


買い物中

子どもは抱っこ紐にすんなり収まるものだと思っていました。

ベビーカーに乗りたがるもんだと思ってました。

どちらも違った!

抱っこ紐もベビーカーも1歳になる頃には片付けました。拒否がすごくて!!!

2歳、3歳まで使う子もいるようですがうちの子は1歳でギブアップでした( ;∀;)

スーパーにある買い物カートやベビーカート、あれも面白がって乗ってくれたのは初めだけ。
今では乗車拒否です。

キャラクターカート、これは気分次第で乗ってくれる場合もあります。
小さめのスーパーには置いてないことも多いですが。

最近ちょっとずつ増えてきた車型のカート。

うちの子の場合、これには自ら乗ってくれます。

子どもが2人いる場合に使うタイプのものが多いと思うので私がこのカートを使うことは気がひけるんですが、これに乗りたい娘を引き剥がすのは至難の技。。。

乗れなくてイヤイヤ泣き叫ぶ娘が他のカートに乗ってくれるはずもありません。


10kg、15kgの子どもをずーっと抱っこしてるのもしんどいです…



手を繋ぐ

「おてて、繋ごう?」

「いや!」

「お母さん、娘ちゃんとおてて繋ぎたい!」

「だめ!」





そういうことです。


無理に繋げば「いやーーー!」と泣き叫び地べたに寝転んで泣きます。

イヤイヤ期難しい( ;∀;)

手繋いでくれたとしても、子どもはすっと振りほどく技を持ち合わせてます( ;∀;)なぜなの…



迷子になる子は少数派?

それでも少数派なんだろうな、と思ってました。

うちの子、落ち着きないんだなーと。

気になったのでツイッターでアンケートを取ってみました。

3割の子が迷子経験あるんだよ。
これって多いよね?

私だけじゃなかったと少し安心しました。

常に子どもを見ていたいけどそううまくいかないんだよ。



お母さんにべったりで少しも離れない子どもだったら迷子にはならなくてもそれはそれで大変なんじゃないかな、と思ったりもしました。


子どもが迷子になりやすい場所、2位は「遊園地」、7割を占めた1位は? | ライフスタイル | マイナビニュース

迷子になりやすい場所はダントツでショッピングモールみたいですね(´・ω・`)


実際に迷子になった

すくパラ倶楽部でしくじり育児特集をやっていたので書いてみました。

news.sukupara.jp


迷子になった後

そのショッピングモールに限らず、買い物中は常に抱っこを要求するようになりました(´・ω・`)

離れちゃダメとは言ったけどさー。

歩こうよー。ねえ、歩こうよー?


歩いてくれた場合もそれまでだったら自分から走って目の届かないところに行こうとしてたのに、それ以降は私がちょっとでも見えない位置にいると大声で「おかあさーん!」と叫ぶようになりました。

すぐに返事がないと半ベソかいて叫びます(^^;)

ひとりになっちゃいけないと理解したのかな。きっと。


便利グッズ

迷子ひもも可愛いデザインのものが増えてきています(^^)

見た目が犬みたいだとかいう人もいるけど、子どもの命にはかえられないですよね。

犬は「待て」と言ったら止まるかもしれないけど子どもは止まらないんだよ


スマホと連動するやつもあるね!

便利グッズは賢く使えばいいと思う!うん!


まとめ

「迷子になるのは親の躾がなってないからだ」

その一言で片付けられるのは心が苦しいです。

確かに常に抱っこしていれば迷子になんてなりません。

だからと言ってそれでは子どもの歩く意欲を奪うだけ。



子どもが危険な目に合わないように気をつけながら出かけるしかないですね(>_<)



それでは、また。



▼ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

▶︎Twitter:味醂@tie_mirin_
▶︎Facebook
▶︎ほしいものリスト
▶︎お問い合わせ