
#泣くも笑うも

育児系雑記ブログ。時々、管理栄養士。

育児系雑記ブログ。時々、管理栄養士。

トンデモ朝ごはん?ドーナツでもいいじゃん


こんにちは、味醂です。

headlines.yahoo.co.jp

先日、こんなニュースを見かけましてね。




朝ごはん3日連続ドーナツ!


朝ごはんはおせんべい!




うーん。

そりゃ理想的ではないと思うよ。

でもさ、理想だけじゃやっていけないじゃん?



偏食気味でイヤイヤ期の子どもに時間がない中でご飯食べさせるのってしんどいですよね。

保育園や仕事の時間も迫ってるし、悠長なこと言ってられないです。



まあ…おせんべいは私も「うーん?」と思うな。

お腹も膨れないし。

お菓子ってイメージ強い気がする…




ドーナツはそりゃ毎日はアレだけどたまには食べたくなりますよね?大人だってそうでしょ?



ドーナツって言ってもいろいろあるじゃないですか。

いわゆるオーソドックスなやつ、モチモチしたやつ、チョコがかかってたり、クリームが入ってたり。


甘いのがダメっていうなら、トーストにジャム塗るのもダメだからね?そっちは特に批判しないでしょ?

ほら、大人だって食べてるじゃないか。



まあ、ご飯の位置付けで食べさせるならできるだけオーソドックスなやつにしとこうね(^^)

甘いものばかり食べさせてると、普通のごはんますます食べなくなるからね。





油で揚げてないのとか豆乳のとか野菜入りとかもあるしね?

甘いのよりはそっちにしとこう?

そのほうがビタミンとか取れるよ(^^)



何も食べさせないわけにはいかないけど、時間もないし食べてくれないしっていう親の葛藤だと思います。

だから簡単に批判もできない。

でも大賛成というわけではありません。



栄養的なこと言うと、ドーナツ食べさせてもいいけど、ドーナツだけではなくウインナー焼くとかサラダ作るとか少しでもバランスが良くなるように工夫してあげてください。

「どうせ食べないし」と思って出さないでいるといつまでたっても食べるようにはなりません。

ドーナツは糖分と油分のかたまりです。

それだけを食べ続けているとタンパク質不足やビタミン不足が心配です。

成長期の子どもにとっても大切な栄養素です。

少しでも補えるといいですね。




お仕事のお休みの日など、時間に余裕があるときはバランスのよいご飯が食べれるように見守ってあげてくださいね。


それでは、また。



▼ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

▶︎Twitter:味醂@tie_mirin_
▶︎Facebook
▶︎ほしいものリスト
▶︎お問い合わせ