泣くも笑うも

育児系雑記ブログ。時々、管理栄養士。

アイスクリームの日




こんにちは、味醂です。
ゴールデンウィークが明けた5月9日…

みんな大好き!アイスクリームの日!らしいのでアイスクリームについて。


アイスクリームの日

日本で初めてアイスクリームが発売されたのは1869年5月9日。

その後、日本アイスクリーム協会(当時は東京アイスクリーム協会)が1964年5月9日をアイスクリームの日に認定したそうです。

1964年は東京オリンピックが開かれた年。

アイスクリームのシーズンインとなるこの日に様々な施設でアイスクリームをプレゼントしたんだとか。


そのため、5月9日はアイスクリーム屋さんでのキャンペーンが多く開催されます!要チェック!

2017年の31アイスクリームのイベントはこちら

31アイスクリーム・31cLub

アイスクリームの分類

成分によってアイスクリームと名乗ることが許されないものもあるんですよ。

ご存知でしょうか。


アイスクリームの種類|日本アイスクリーム協会

“アイスクリーム”と言えばハー◯ンダッツのような濃厚タイプのものをイメージしていただければいいかと(^o^)

“アイスクリーム”はお値段お高めです。
そしてカロリーもお高めです。

100円程度のアイスで“アイスクリーム”を名乗っているものは少ないです。

氷菓はガリ◯リ君ですね(^o^)
これもこれで美味しいよね!安いし!

終わりに

アイスを買うとき、ちょっとパッケージを確認してみるといいかもしれません。

“アイスクリーム”と書いてあれば濃厚!

“アイスミルク”や“ラクトアイス”と記載されていればあっさり、さっぱりしたアイスです(^o^)

その時の気分や好みで選んでみてくださいね。


それでは、また。



▼ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

▶︎Twitter:味醂@tie_mirin_
▶︎Facebook
▶︎ほしいものリスト
▶︎お問い合わせ