泣くも笑うも

育児系雑記ブログ。時々、管理栄養士。

年上のお兄さんは頼もしいなと思った出来事




こんにちは、味醂です。

先日聞いた男女の会話です。



男「ねえ、一緒に遊ぼうよ」

女「いいよ」

男「こっちおいでよ!」

女「うん!」

男「いっしょにやろう」

女「こわいよー」

男「何歳?」

女「えー(もじもじ)」

男「僕、上手だよ」

女「えーこわいよー」

男「抱っこしてあげようか?」

女「だめよ」

男「大丈夫だよ」

女「えー お兄さんやって」

男「ほら☆」

女「すごーい!上手〜!」

男「もう一回やる?」

女「もう一回!」





おっと、、、

脱字がひどいな。

訂正してもう一度。


ねぇ、あそぼうよ

いいよ〜

こっちおいでよ〜

うん!

いっしょに“すべりだい”しようよ

こわいよー

なんさい?

えー(もじもじ)←まだ言えないだけ

ぼく、4さいだからじょうずだよ

こわい〜

だっこしてあげようか?

だめよ、おかあさんだっこして!

だいじょうぶだよ、いっしょにすべろう

おにいちゃんやって!

シュー!ほら☆(ドヤ)

すごーい!じょうずー!

もういっかいやろ!いっしょにすべろ!

もういっかい!やって!




4歳のおにいちゃんに娘(2歳)が遊んでもらった話です。

娘の「もういっかい!」コールに応えて何度もすべり台を滑ってくれるおにいちゃん。


おにいちゃんのリードのおかげで娘も滑り台できました!

ちょっと前まではひとりでがんがん滑っていたのに最近は「こわーい!おかあさんやって!」と私が滑らされていました(笑)なんでやねん(笑)

おにいちゃんありがとう(笑)


おにいちゃんのお母さんにも「すごくおしゃべり上手だね」と褒められ娘もご満悦でした(^^)



その後立ち寄ったスーパーでもそのおにいちゃんに会うというw

「またあそぼうね〜!」って。かわいいな。


いつの間にかおしゃべりが上達していた

家にいることが多いので、家族の会話やテレビから言葉を吸収することが多いと思います。

月に数回ですが、リトミック教室に通っているので「どれみふぁそらしど」っぽい発音をするようになってきました。

リトミックは人数が少ないのでもうすこし増えてくれるといいんだけど(^^;)



今回の公園で、子ども同士で会話が成立してる!すごい!と感じた親バカ。

これからもっともっと言葉が増えていくと思うと嬉しい反面すこしさみしいですね。

今の舌足らずな感じ、かわいいのに。

うまく伝わらずイライラしちゃうこともあるんだけどね(^^;)



すこし年上の子とお話しできる機会があるともっともっと言葉増えるんだろうなぁ、と思いました。



以上、吹き出しで遊びたかっただけの記事でした。

それでは、また。



▼ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

▶︎Twitter:味醂@tie_mirin_
▶︎Facebook
▶︎ほしいものリスト
▶︎お問い合わせ