泣くも笑うも

育児系雑記ブログ。時々、管理栄養士。

【入園前】園庭開放に行くまで不安だった5つのこと





こんにちは、味醂です。

来年から保育園に入園する予定の娘。

通わせたいと思っている保育園の園庭開放日にお邪魔してきました!

保育園に行くのは初めて。

子どもがはじめからいい子にできるとは思っていないけど、それよりも不安は私自身にありました。

一緒に行くママ友がいない

知らない場所にひとりで行くのって不安ですよね(´;ω;`)

ママ友なんていない私。

ひとりで行くしかない。


大丈夫です。

みんなひとりで来てました!

私が行った園はわざわざ待ち合わせしてる人はいないようでした。

こちらの保育園では園庭開放は週1回。

予約などもいらないのでふら〜っと立ち寄って大丈夫。

5〜10人ほどの子どもたちが入れ替わり立ち替わりやってきました。

マンモス園でなければこのくらいの人数なのかもしれません。

ちなみに保育士さんは2人でした。


すでにグループができているかも

イメージが先行しすぎていますが、ママ友グループほど怖いものはないですよね。

特にグループと思われるものはなさそうでした。

上の子がいる場合など付き合いが長いママさんだと連絡先を知っていたりするようですが。

基本的には自分の都合のよい時間に行き、子どもが満足したら帰る。

みんなそれぞれ自分の子どもを追いかけ回しているので、その近くにいるママさんと世間話をする程度でした。

子どもに必死なので込み入った話もしませんでした。


子どものお洋服かわいいね!
怪我しちゃったの?
花粉症ですか?(マスクしたので)

とかそんな感じ。

派閥などはなさそう。田舎だからかな。




人付き合いが苦手

ママ友同士のLINEグループとか、みんなでお菓子作りパーティーとか

たぶんない(笑)

一部の人はやってるかもしれないけど。

本当に仲良くなった人がいたらやればいいと思う。


服装は?メイクは?

「園庭開放」で検索すると「服装」が予想で表示されます。

みんな気になるところなんですね。

綺麗めにまとめていく必要はないです。

なんて言ったって子どもと動き回る、体操をする、外で遊ぶ。

普段公園に行くようなスタイルでよいかと。

私は全身ユニクロでした。(Tシャツにデニムパンツ)


大きいアクセサリーは自分の子どもだけでなく、他の子を傷つける可能性があるので控えたほうがいいかもしれません。

メイクも、どっちでもいいと思う。

きちんとメイクしてる人3割くらいでした。

すっぴんにマスクの人も多かった!

私は眉毛だけ書いてマスクで行きました。


持ち物は?

飲み物、タオルくらいです。

うちはまだオムツなのでオムツも持って行きました。

トイレも声をかければ使用できると思うので、トイトレ中は先生に伝えておくとよいかも。

暑い時期や外で遊ぶことが予想される日は着替えもあると安心ですね。



おやつやお弁当の持ち込みもOKでした!

園に確認してみてくださいね。



番外編

帰るとき、年中さんかな?10人くらいの集団に話しかけられました。

「もう帰るの?」
「昨日ね、おひざ怪我しちゃったの」
「〇〇先生かっこいいんだよ」
「おひるご飯食べた?」
「いっしょに給食食べる?」
「あそこでミミズ死んでたよ!」
「鳥がうんちしたーーーー!」
「今日ね、ぼくの誕生日なの」

聖徳太子ではないので一気に喋られても聞きとれません(笑)

だからといって素っ気なくするわけにもいかず…

コミュ障の私にはこれがいちばんの試練でしたw

子どもたちのほうがコミュニケーション能力高いです(^^;)


まとめ

いろいろと不安はありましたが、意外と大丈夫です。

3歳の入園式前に保育園に顔を出しておいて良い点は

  • 園の雰囲気を知ることができる
  • 子どもに友だちができる
  • 子どもが先生、場所に慣れる
  • 先生に顔と名前を覚えてもらえる
  • 入園の時には顔なじみの人がいる
  • 困ったことがあれば相談できる

ということではないでしょうか。


一番大きいのは「入園の時には顔なじみの人がいる」点だと思います。

なんといっても人見知り&コミュ障な私にとって、連絡先は知らなくとも入園の数ヶ月前からあの人は〇〇ちゃんのママね!とお互い認識してるだけでも気持ちが楽…!

というわけで毎週は難しくても月に1〜2回は顔を出して行くようにしようかなと思ってます。



なによりも娘が楽しそうなのでそれだけでも収穫ですね(^^)

親の不安なんてよそに子どもは思いのまま遊んでます(笑)



先延ばしにすればするほど不安だと思うので、早めに参加してみるのをオススメします(^^)


たのしい保育園ライフを送れますように


保育士さん目線のおはなし

保育士のサチコさんが園庭開放の記事を書いてくださいました(^_^)

www.sachiko-color.com

園庭開放は親子で遊ぶ場。

預ける場ではないので目を離さないこと。

ママ友とのおしゃべりに集中しすぎて子ども放置するのはやめようと思いました。

あ、ママ友いないんだった(笑)




それでは、また。



▼ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

▶︎Twitter:味醂@tie_mirin_
▶︎Facebook
▶︎ほしいものリスト
▶︎お問い合わせ