泣くも笑うも:育児系雑記ブログ

ずぼら管理栄養士。子育て奮闘中の主婦のブログ。

意外と知らない?製氷機とミネラルウォーターの話




こんにちは、味醂です。

暑い日が続くようになり、冷たい飲み物が欲しくなりますね。

夏の時期、大量生産し大量消費する氷!

もしかして、ミネラルウォーターで氷を作っていませんか?


自動製氷機の使い方、間違ってない?

冷蔵庫の製氷機を開けたら「氷が臭う」という経験をされた方がいるかもしれません。

氷が臭うなんて普通は考えないことですよね。

  • 臭う
  • おいしくない
  • 異物が混ざる
  • ヌメリがつく
  • 詰まる
  • カビが発生

それは間違った使い方が原因かもしれません。



ミネラルウォーターで氷を作ってはダメ

ミネラルウォーターにはカルシウムなどのミネラル分が含まれています。

それらのミネラルが製氷機のチューブ内に結晶化して蓄積するんです。

結晶化したミネラルはチューブが詰まる可能性もあります。

氷に白い不純物(結晶化したミネラル)が混ざることもあります。


冷蔵庫内に埋め込まれてるチューブ内って見えないからどんな状態かわかりにくいですよね…


また、消毒剤が含まれていないため日持ちもしません。


ヌメリやカビの原因になったりします。

浄水器の水もよくない

水道に浄水器を取り付けている家庭も多いかと思います。

浄水器にかけると、水道水から塩素が取り除かれるんです。

塩素が取り除かれるということは、腐敗しやすいということ。

「氷が腐る」原因となることがありますのでご注意を。

浄水器の水で作った氷はできるだけ早く消費してください。

そして製氷機の掃除もこまめにしましょう。




沸騰させた水もやめとこう

沸騰させた水も同様に塩素が抜け、雑菌が混じりやすくなります。

日持ちしませんので早めに消費してください。

井戸水も気をつけて

井戸水は微生物や雑菌などがいることがありますので、やはりおすすめはできません。

もちろん消毒剤なんて入っていませんよね。

ウォーターサーバーは?

純水のものもミネラルウォーターのものあるかと思いますが、やはり自動製氷機に使うには適していないと思います。

密閉空間で日持ちするわけであってだな…えっとだな…いい資料が見つかりませんでした


基本的にはウォーターサーバーは天然水(ミネラルウォーター)が主流なので、サーバーから出した水(氷)は放置せず早めに使うのが良いと思われます。


じゃあ、どうすればいいの?

水道水をそのまま使ってください。

はい、それだけです。

シンプルに水道水をそのまま使えばいいんです。


水道水には残留塩素(カルキ)が含まれています。

残留塩素は殺菌作用があるので、製氷機の中を綺麗な状態に保ってくれるのです。

そのため、毎日掃除していなくても製氷機の中は綺麗な状態が保たれるわけです。
(それでも定期的に掃除しましょうね!)

残留塩素のおかげで氷も腐りにくく、日持ちします。

カビができてしまったら

水を入れるタンク、チューブ内、受け皿などすべて洗ってください。

こんな商品もあるので、定期的に使うといいかも。


ミネラルウォーターで氷を作りたい

水道水なんて嫌よ!って方います?

もし、いらっしゃいましたら自動製氷機ではなくこのような製氷皿を使いましょう。

100均とかでも売ってます。

しつこいけど、氷は長期間放置せず早めに消費してね!



まとめ

せっかくなら美味しい氷を作ろう!とミネラルウォーターや浄水器の水を使ってしまったために、不味い氷が出来上がってしまうかもしれません。

水道水の残留塩素って大事!


冷蔵庫の説明書にも書いてあるんだけどね。

読む人少ないよね?私も読みません。

絶対ダメってわけではないよ。作ったらすぐ使う!頻繁に掃除もする!


カビ入りの氷食べてたよ〜(泣)という人がいないことを祈ります…


それでは、また。



▶︎『すくパラ2017春夏ブログ総選挙』にエントリーしました - 泣くも笑うも

会員登録後ログインし、すくパラ宛にメッセージを送って投票してください。
件名に「ノンジャンル部門 6番 味醂」と入力をお願いします(^o^)/

投票はこちら

投票期間は2017年8月31日まで。

注意)何名に投票してもOKですが、同一ブログに重複投票すると無効になってしまいます。
すでに投票したよ!という優しい方は、かわりに下のランキングボタンを押していただけると嬉しいですw

▼ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

▶︎Twitter:味醂@tie_mirin_
▶︎Facebook
▶︎ほしいものリスト
▶︎お問い合わせ