泣くも笑うも

育児系雑記ブログ。時々、管理栄養士。

【パーソナルカラー】簡単診断を受けました




こんにちは、味醂です。

昨日の記事でパーソナルカラーの自己診断をしたらオータムと結果が出たんですが信用できていない私…

www.tiemirin.com

化粧品を買い替えたいと思っていたところだったので、どうせならその前に専門の人に診断してもらうことにしました。

まずはどこで診断を受けるか

「パーソナルカラー 名古屋」など地名を入れれば出てくると思います。

お値段は5,000円〜20,000円くらいまで幅広く…

パーソナルカラーだけでなく骨格診断とセットにしているところも多いです。

所要時間は2〜3時間。

また、別料金で買い物同行ができたりします。


ちゃがさんも受けたという大丸はとても良心的なお値段ですが、なかなか予約が取れないようですね(^^;)

▼大丸松坂屋(名古屋店)
dmdepart.jp


子連れ不可のところが多い

鏡やドレープ(布)など備品があるので子連れ不可としているところが多いです。



近く(と言っても車で20分くらい)に子連れOKの自宅サロンでパーソナルカラー&骨格診断をしてくれるところを見つけたんですが、予約は数ヶ月後まで埋まっていました。

ここのサロンの方が、ママサークルのような地域活性化イベントに出店されるという情報を見つけたのでそれに行くことにしました。




イベントはお得かも

イベントですので予約も不要。格安でした。

もちろん子連れでも大丈夫。



その代わり、簡単診断です。

30分ほどでパーソナルカラーがどのグループかを判断するだけです。

それでもいいよね?

だって自己診断ではそれすらできなかったんだからw

診断スタート

簡単診断と言っても、ドレープ(布)を1枚1枚あててこの色は日焼けして見える、これは光が飛びすぎ、これはクマが目立つ、この色は映えると見ていってもらえました。


大丸松坂屋 ファッションナビ | 名古屋店

もちろんカラーの説明もしてもらえます。

あれ?簡単診断でも十分じゃない???

診断結果

まず、オータムはないですね


ん?自己診断オータムじゃなかったっけ?


一番はじめにオータムが消えましたw

自己診断の意味とはwww



診断結果は1st サマー、2nd ウィンターということになりました。


パーソナルカラーとは|イエローベースとブルーベース|フォーシーズン分類

イエベかブルベかの時点で間違っとったやないかい∑(゚Д゚)

活用方法

1st サマー、2nd ウィンターと結果が出たので、サマーの色合いをベースにウィンターも取り入れていくのがよいとのこと。


サマーは紫陽花のような色と考えればOKだそうです。青みを帯びたちょっぴりスモーキーな感じ。


パーソナルカラーとは|イエローベースとブルーベース|フォーシーズン分類


ウィンターはコントラストがはっきりとした鮮やかなネオン系の色。

顔立ちがはっきりしてる人に似合うそうです。
私はっきりしてる気はしないけどな。


パーソナルカラーとは|イエローベースとブルーベース|フォーシーズン分類


アクセサリーでいうならサマーもウィンターもブルベなのでシルバー系がおすすめ。

ゴールドを選ぶなら、ピンクゴールドにすると良いそうです。


顔の周りに自分の得意な色を持ってくるようにします。




黄色はどのグループも苦手でした。

アースカラーの黄みを帯びたくすんだ色がメインとなるオータムはいちばん苦手。

オータムの色合いは避けたほうが無難。


苦手な色を使いたい時はボトムスに使うとか、深めのVネックにするとか、なるべく顔から遠ざけるといいらしい。

苦手な色の服の上に得意な色のストールを巻くとかね。


茶色も黄色っぽいベージュよりは赤っぽいココア色を選ぶように。


重たい黒も苦手らしい。

目の詰まった黒いコートなどは避けて、てろてろ素材やスケスケ素材の黒を選ぶようにすると合わせやすいと言われました。


ウィンターは得意だけど、ウィンターの中でも緑は顔に影ができるからイマイチという判断に。


単純にこのグループは全部ダメ!という訳ではないから難しいですね(^^;)



化粧品もゴールド系は避けて、ピンク系を選ぶようにするといいみたい。

私の肌だとゴールドは黄ばんで見えるんだって。




診断を受けてみて

まず自分の持ってる服を見返してみたんですが、まぁ黒白グレーの多いこと(笑)

色味のあるもの…は、苦手なはずのオータムカラーが多かったです。

アクセサリーもゴールド系が多いし、化粧品もゴールドのラメが入ってたりするものを使ってました。




真逆のことしてたんだなー

今後は服や化粧品を選ぶときに得意な色を取り入れて、顔が明るく健康的に見えるようになるといいな。



周りの方から良い印象を持ってもらえるようになると嬉しいですよね(^^)



自己診断に不安がある人、自信がない人は専門の人に見てもらうのがいちばんです!

今回のようなイベントを見つければ格安で診断が受けられるかもしれません☆


髪色なら美容院でも、メイクならコスメカウンターでもある程度は見てくれると思います。

そこで勧められた色から逆算していくのもいいかもしれませんね。


ぜひ診断受けてみてくださいー



それでは、また。



▼ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

▶︎Twitter:味醂@tie_mirin_
▶︎Facebook
▶︎ほしいものリスト
▶︎お問い合わせ

▶︎『すくパラ2017春夏ブログ総選挙』にエントリーしました - 泣くも笑うも

会員登録後ログインし、すくパラ宛にメッセージを送って投票してください。
件名に「ノンジャンル部門 6番 味醂」と入力をお願いします(^o^)/

投票はこちら

投票期間は2017年8月31日まで。

注意)何名に投票してもOKですが、同一ブログに重複投票すると無効になってしまいます。