泣くも笑うも:育児系雑記ブログ

ずぼら管理栄養士。子育て奮闘中の主婦のブログ。

【ココナラ】ブログヘッダーをプロに依頼したら大満足だった




こんにちは、味醂です。

やっと!やっと!プロに頼みました!

じゃじゃーん★

うん!いい感じ!

ココナラで頼んでみた

以前からはてなブロガーさんたちがココナラというサイトでアイコンを注文していると記事をちらほら見かけていたので、私もココナラで頼むことにしました。

ココナラ(coconara)とは

アイコン作成やロゴ作成、ホームページ作成など様々な商品があります。

ブログ記事の外注もできますし、旅行先のおすすめ情報、占いもあります。

お値段も500円〜と手が出しやすい!





自分が出品者になることも可能です。

得意なことがあるなら登録してみるとお仕事の依頼が来るかもしれません(^^)/

注文の仕方

注文したい商品を検索します。

説明文やサンプル画像などを参考に選び、気に入った方がいたら注文ボタンを。

支払い手続き(クレジットカードやコンビニ支払いなど)をします。

その後はトークルームという出品者と購入者が直接連絡を取れる場所でのやりとりになります。



出品者さんとのやりとり

paguuさんに依頼した理由

今回はココナラ自体がはじめてでしたので、出品者さんを探すところからはじめました。

デザインの好みやお値段など、様々な要因があるかと思います。

私はイラストというよりも文字がメインのロゴにしたかったので、イメージにあうサンプルを表示している方を探しました。

そこで見つけたのがpaguuさん。


▼paguuさんのページ
coconala.com

文字ロゴもたくさん作っていらっしゃるし、シンプルなものもかわいいものもあって素敵!と思ったからです。

多くの方がpaguuさんに依頼しているようで、評価や感想がたくさんついていました!これは安心!

お値段は3000円(2017年5月31日現在)

必要に応じてオプションを追加してくださいね。

ツイッターで出回ってたデザイン料の相場によるとロゴは3万円ほどするらしいっす。手が出ねぇ。

トークルームでの会話

注文手続きをすると、トークルームが表示されます。

トークルームは他の人から見られることはないので安心してください(^^)

依頼内容を伝える

  • ブログのヘッダーとして使いたい
  • サイズは1000×200
  • ブログタイトル「泣くも笑うも」
  • できればサブタイトルも
  • シンプルだけどあたたかみのあるもの
  • 背景は白(もしくは透過)
  • アイコンをどこかに配置

これくらいでしょうか。

以前使っていた自作のロゴと、アイコン画像も提出しました。こんな感じのロゴだったんですけど〜クオリティーが低すぎて〜(泣)てな具合に。

具体的な依頼内容が決まっていなくても一緒に考えてくれます(^^)

初案

依頼内容をもとに複数のロゴを提案していただけます。

私のときはすでに出来上がった状態でした!
(スケッチの場合もあるようです)

このなかから好みのものを選びます。

修正・編集

色の変更などの修正や編集は5回まで無料でしてもらえます。

初案デザインを大幅に変更する場合はリテイク料が発生しますので、依頼内容の確認の際に完成品のイメージをしっかり伝えるが大事です。



完成

完成したらトークルーム内でデータを送っていただけます!

大満足です(^^)

管理栄養士と入れたからには食育記事も増やさないとw

納品期間

paguuさんは現在育児中とのことでしたので時間がかかる場合もあると思います。

しばらく待つつもりでいました。

トークルームの返信も早く、なんと即日で仕上げていただけました!ありがたいです!


おわりに

そんなわけでプロに依頼したのは初めてだったんですが大満足な結果となりました。

ブログのヘッダーとして掲げる以上、これが看板となるわけです。

自作したもののあまり自信がなかった看板よりも、プロにお願いして気に入ったものを掲げたほうが気持ちがいいですね(^^)

愛着の持てるブログを作るためにもこれは必要なことだったんだ!と思いました。私の場合ですが。

とにかくね、ヘッダーかわいいでしょ?と見せびらかしたい気分なんです(笑)

デザインできる人うらやましい〜!


デザインがうまくいかない、ブログの雰囲気を変えたいと考えている方はプロに依頼するのがオススメです(^^)



それでは、また。