泣くも笑うも:育児系雑記ブログ

ずぼら管理栄養士。子育て奮闘中の主婦のブログ。

【2歳】イヤイヤ期の延長?自分でやりたいお年頃




こんにちは、味醂です。

2歳と言えばイヤイヤ期。

我が家はイヤイヤ期2ndシーズンに突入しました。

イヤイヤ期って何よ

避けては通れない第一次反抗期。

自我が芽生え、自分の要求をぶつけてきますがまだまだうまく喋ることができない2歳ごろの子ども。

“泣く”以外の表現方法や感情のコントロール、思いやりの気持ちを身につけていく段階としてとても大切な時期です。



大切な時期とは言え、大変です。

超!大変なんです( ;∀;)

あーもう意味わかんねぇよ!ってことで大騒ぎするんです( ;∀;)


〔スポンサーリンク〕


1stシーズン 〜あれもこれもイヤ!〜

2歳になる少し前からその兆候はありました。

気に入らないことがあるとぎゃあぎゃあ泣き叫び、床に寝転び動きません。

家の中ならまだいいけど、外でやられるともう大変。



もっと遊びたい、まだ帰りたくない、この靴はイヤだ、あの服が着たい、おかし食べたい、ごはんいらない、おかあさんいや、おとうさん抱っこして、、、

思い通りにいかないと大騒ぎです。

言葉がうまく出ていない時期なのでキィィ!となっちゃうんでしょうね。



泣き叫ぶ娘を無理に動かそうものならヒートアップするだけで。

サイレン級の声は「腹から声出てるなぁ」と感心するほどです。

まわりの視線は痛いけど、静かに見守るのがいちばん。

気がすむまで泣いてスッキリしてくれた方がそのあと話を聞いてくれたりしました。


2ndシーズン 〜自分でやらなきゃイヤ!〜

2歳5ヶ月頃から「あれもこれもイヤ!」と言うことはとても少なくなりました。

そして訪れた自分でやらなきゃイヤイヤ期



洗濯物干していたら「わたしがやる!」

畳んでいたら「わたしがやる!」

ご飯作ってたら「わたしがやる!」

お風呂でシャンプー「わたしがやる!」

着替えも「わたしがやる!」

オムツ替える?と聞けば「わたしがやる!」と言いかけて「おかあさんやって!」

トイレ行く?と聞けば「いかない」

なんでやねん!



やる!と言ったことを断れば「やるのぉぉおおお!」と泣いて怒ります。


真似したりお手伝いしたい時期なんだろうな、と思って見守ることにします。危険なこと以外は。

自分の名前を言うようになった

「わたしがやる!」と書きましたが、実際は自分の名前で言っています。

〇〇がやる!〇〇も食べたい!

自分が何かやりたいことがあるとき、してほしいことがあるときには自分の名前を言うようになりました。

〔スポンサーリンク〕



言葉が増えた

うまく意思表示ができず怒り狂っていた1stシーズンに比べて格段に言葉が増えました。

先日さゆ吉さん(id:tomo_king)とこのともちんがなかなか支援センターから帰ろうとせず大変だと書いていましたが、うちの娘も一番最後まで残っているタイプです。

www.tomochinchin.com

言葉が増えた娘は泣き叫ぶことは減りましたが「だめ!帰らない!」とはっきりしゃべって遊び続けます。

それはそれで困るんだけどね…

とんでもなく頑固だし…ね…

逆にお腹が空いたり、お友達とおもちゃの取り合いをしてイヤになっちゃったりした時は「おうち帰る」と言うようになりました。

意思表示ができるようになり、会話のキャッチボールもうまくいくようになってきました。

こうして言葉を覚えていくんですね。


おわりに

1stシーズンだろうが2ndシーズンだろうが大変なもんは大変です( ;∀;)

とりあえず今は、やる気のあることには挑戦してもらおう!という感じで受け止めることにします。

自分の身のまわりのことを覚えるチャンスですね!

ポジティブに考えなきゃやってられん(笑)



まだまだ終わりが見えないイヤイヤ期。

なんとか乗り切りましょう。


それでは、また。


▼3rdシーズン以降はこちら
www.tiemirin.com



▼ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

▶︎Twitter:味醂@tie_mirin_
▶︎Facebook
▶︎ほしいものリスト
▶︎お問い合わせ

▶︎『すくパラ2017春夏ブログ総選挙』にエントリーしました - 泣くも笑うも

会員登録後ログインし、すくパラ宛にメッセージを送って投票してください。
件名に「ノンジャンル部門 6番 味醂」と入力をお願いします(^o^)/

投票はこちら

投票期間は2017年8月31日まで。

注意)何名に投票してもOKですが、同一ブログに重複投票すると無効になってしまいます。