泣くも笑うも:育児系雑記ブログ

ずぼら管理栄養士。子育て奮闘中の主婦のブログ。

美容院デビュー!はじめて髪を切りました




こんにちは、味醂です。

娘のロングヘアーにハサミを入れるときがやってきました!

美容院デビューはいつ?

先日あやっぺさん(id:hatehateayappe)も記事にされていましたがいつから美容院に連れて行くか迷ってました。
hatehateayappe.hatenablog.com

いままでは前髪だけは私が切っていたんですが、うしろ髪は伸ばしっぱなしでした。


難しいことはできないのでざっくりばっさり切るだけなら私がやってもいいけど…


ぴっきーさん(id:pikky)も言ってたけど、子どものカットってなかなかうまくいかないと思うんですよね(^^;)
www.papapatto.com

旦那とも相談し、蒸し暑くなってきたしこのタイミングで髪を切ってしまおう!ということになりました。

美容院選び


1000円カットにするか、子ども用の車型?の椅子があるところにするか、、、

なんて考えて結局選んだのは個人サロン。

私が以前利用したことがある美容院です。


ご夫婦で経営されていて、他のスタッフもいません。たくさんのお客さんには対応できないのでほぼ貸切。

それなら大泣きしても安心!ということでこちらでお願いしました。

美容師さんも保育園に通うお子さんがいるそうなのでそこもポイントでした。

子どものカットは2000〜2500円くらいのところが多いですね。こちらもそのお値段でした。

〔スポンサーリンク〕



さて、美容院にやってきたよ!

なにかを察知した娘は私にしがみつきます。

「ひとりで椅子に座れるかな?」

まあ、座るわけありません(笑)

「じゃあ膝に座らせて切りましょう」

そうしてください(笑)


と思ったんだけど、ここで娘は大暴れ。

動画が見れるタブレットを用意していただいていたけど見向きもせず(ーー;)

奥の手だ!!!

立ったまま!!!

抱っこ!!!

猿か!!!

クロスなんてつけさせてくれるはずもなく、そのままで切りました(笑)

服に髪の毛いっぱいつくけど、そんなもん後ではらえばいい(笑)

ショートヘアになったよ

こんな状態ですので前髪は今回は諦めるとして。

うしろは20cmくらい切りました!

腰まであったら髪の毛が肩の長さに!


あんなにしがみついていた娘も切り終わった頃には笑顔(^^)

美容師さんにも愛想ふりまいてました(笑)

数回通えば慣れそうかな〜

シャンプーとかしてあげられなかったから、とすこしお安くしてくれました。

ああ…申し訳ない…

娘も気に入った様子

家に帰ってからも鏡の前で「かわいい?」とポーズを決め、義家族にも「どう?どう?」と見せびらかす始末。

よかった、よかった。

そんなに気に入ってくれたなら連れて行った甲斐があったよ。

次回は自分で座ってくれ(笑)

個人サロンはおすすめ

はじめての美容院、2〜3歳頃の子なら泣くと思うんです。

1000円カットって私のイメージでは平日でも長蛇の列ができていて、時間かかると迷惑かな?って思っちゃったんですよね。

車型シートなどの子ども用の椅子があるところは美容師さんも子どものカットには慣れてるだろうな、とは思ったんですが他のお客さんいたらうるさくしちゃうかも…とか。


その点、個人サロンならほぼ貸切なので大騒ぎしても立ったままカットしてもらっても大丈夫。泣こうが走り回ろうが他のお客さんの迷惑にはならない。

周りの目を気にしなくていいのは助かります。

一応、混雑していなさそうな平日のいちばん早い時間で予約をとりました。

〔スポンサーリンク〕



髪は持って帰る?

初めての髪の毛は筆にするなど持ち帰る人が時々いると美容師さんも言っていましたが、私たちは処分してもらいました。

筆、、、いる?

それなら誕生石のベビーリングとかの方がいいな。

大人になったときに自分の髪の毛受け取ったら(なんかやだ…)と私なら思う。そう感じたのでやめました。

最近は筆にする人も減ってきてるらしいです。

おわりに

美容院デビューに悩まれている方は個人サロンも選択肢に入れてみるのもいいかもしれません。

長い髪のうち編み込みなどのアレンジも楽しんでおいたので私は満足です(笑)

肩までの長さはあるので結ぶことはできますけどね(^^)

本格的に暑くなる前にさっぱりできてよかったです!


それでは、また。



▼ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

▶︎Twitter:味醂@tiemirin
▶︎Facebook
▶︎ほしいものリスト
▶︎お問い合わせ

▶︎『すくパラ2017春夏ブログ総選挙』にエントリーしました - 泣くも笑うも:育児系雑記ブログ

会員登録後ログインし、すくパラ宛にメッセージを送って投票してください。
件名に「ノンジャンル部門 6番 味醂」と入力をお願いします(^o^)/

投票はこちら

投票期間は2017年8月31日まで。

注意)何名に投票してもOKですが、同一ブログに重複投票すると無効になってしまいます。