泣くも笑うも:育児系雑記ブログ

ずぼら管理栄養士。子育て奮闘中の主婦のブログ。

人の名前が思い出せないのでなんとかやり過ごしてます(笑)




こんにちは、味醂です。

私は人の名前を覚えるのが苦手です。

顔はわかるんだけどなんて名前だっけ?ということがよくあります。


営業職時代は1ヶ月に100人ほどの担当者様とお会いする機会がありました。

私は既存客をメインに対応していたので、1〜2ヶ月おきにその担当者様と会うことになります。

名刺をもらったらその人の特徴を書き込んでいました。見た目や好きなもの、口癖など。

とりあえず得た情報は書き込んでいました。



しかし、保育園の園庭開放に通うようになった今!

名刺なんてものは存在しません。

その場でメモもできません。



ひとつの名前で覚える顔はふたつ以上!

頭パンクする…

月に数回会う程度とは言え、名前を思い出せなくてもやもやすることは多いです。

そんな私のやり過ごし方です。

〔スポンサーリンク〕



名前を呼ばずに話を合わせる

とりあえず子どもの見た目で同級生か?ひとつ下か?と予想を立てて話を合わせてます。

「いつも元気だね〜」なんて当たり障りない感じで様子を探り、そのまま終了←

好きなものとか以前聞いたような気もするんですが覚えられないんですよね…後でメモしておこうと思っても思い出せないし…

これ産後の影響ですか?( ; ; )

結局思い出せないまま解散することが多いです。

もやもやしながら寝ます。

誰かが名前を呼ぶのを待つ

誰かが「A子ちゃんおはよー」なんて声をかけたらラッキー!

あの子はA子ちゃん!あの子はA子ちゃん!あの子はA子ちゃん!

と頭の中で暗示をかけるように繰り返します。

しかし家に帰った頃には忘れてるんですよね。なんでや。

思いきって聞いちゃう

「えーっと、、、名前なんだっけ?」と本人に聞きたいところですが、チキンハートなので先生に聞きます(笑)

私が通っている園庭開放を担当している先生は正規の職員ではなく、パートなのでゆるいです。

あの子ってなんて名前でしたっけ?わたし名前覚えるの苦手ですぐ忘れちゃうんです〜あはは〜

と。

幸い(?)先生は「私もなかなか覚えられなくって〜。佐藤さん若いのに〜。あれ?佐藤さんだっけ?」くらいな感じです。

佐藤じゃないです(笑)

子どもの名前はしっかり覚えてくれてるんですが、苗字ははちゃめちゃです。そんなもんですよねw

在園してからこれだったら怒れちゃうけど、今は遊びに行ってるだけだからこんなもんw

〔スポンサーリンク〕



おわりに

うまいことやり過ごす方法があれば教えてほしいです(´・ω・`)

覚え方じゃなくてやり過ごし方のほうを(覚えるのはあきらめたw

産後は記憶力が低下するとか、スマホ世代は顔や名前覚えるのが苦手だとか言われてますが、

たぶんどっちもだよ。


もう〜、みんな毎回名乗ってから話そう〜?

一人称は「A子のママ」とかにしよう〜?


それでは、また。



▶︎『すくパラ2017春夏ブログ総選挙』にエントリーしました - 泣くも笑うも:育児系雑記ブログ

会員登録後ログインし、すくパラ宛にメッセージを送って投票してください。
件名に「ノンジャンル部門 6番 味醂」と入力をお願いします(^o^)/

投票はこちら

投票期間は2017年8月31日まで。

注意)何名に投票してもOKですが、同一ブログに重複投票すると無効になってしまいます。