泣くも笑うも:育児系雑記ブログ

ずぼら管理栄養士。子育て奮闘中の主婦のブログ。

【2歳】イヤイヤ期は新ステージへ!いったいいつまで続くの…




こんにちは、味醂です。

以前のイヤイヤ期2ndシーズンの投稿に4thシーズン経験者の方にもコメントをいただきました。

www.tiemirin.com

我が家にもついにやってきました!

なにもかもイヤ期、自分でやるやる期を経て次のステージへ…!

3rdシーズン〜この人じゃなきゃイヤ!〜

「おかあさんだめ!待ってて!ついてこないで!おとうさんとお買い物行く!」

※逆パターンもあり

3人で買い物行ったのに私は車待機。なんでやねん。


「これはおかあさんやって!」

「なんでおとうさんがやるのぉ〜〜〜!おかあさんやってよぉ〜〜〜!」

はい、やり直し。

この人にやってほしい

指定された人以外がやると泣いて怒ります。

振り出しに戻ります。

うちは義家族と同居しているので、選択肢が多いんですよね。

「おかあさんちがう!ばあちゃんやってよ!」なんて。

すぐ泣いて怒る…

もう〜誰でもいいじゃん〜(T_T)

〔スポンサーリンク〕


4thシーズン〜やってくれなきゃイヤ!〜

とつぜんの“できない期”到来。



お片付けするよ!

「できないよぉ〜おかあさんやって〜」

ズボン脱いでね!

「できないよぉ〜おかあさんやって〜」

ほら、歩いて!

「できないよぉ〜歩けないよぉ〜抱っこ〜」



できないよぉ〜

できないよぉ〜

できないよぉ〜

赤ちゃん返り?

ある意味そうなのかもしれません。

この前まで自分でやっていたことも「できないよぉ〜」と倒れ込み、落胆の表情をします。

演技派です。

そして「おかあさんやって!」

もちろん指定した人以外がやると怒られるので要注意です。

やるやる期も健在

指定した人が〜と書きましたが自分を指定することも多いです。

自分でやる!ということに私たちが手を出してしまったら大泣きです。


“振り出しに戻る”多すぎない???

完結編はいつ?

そろそろ長期シリーズ化しんどいから次へ行こうぜ、娘よ。

ファイナルと見せかけてリターンズね。そしてオールスターズでしょ。知ってる、知ってる。あ、the movieもやっとく?(泣)

いまはオールスターズかな?



魔の2歳児おそろしい(T_T)

はやく3歳に…え?悪魔の3歳児?

なにそれおいしいの?

もしや…the movieって1年がかりですの…?嘘だろ…?

え…スピンオフとか言ったの誰…

天使の4歳児、前倒しでお願いしますm(_ _)m

〔スポンサーリンク〕



おわりに

終わりの見えないイヤイヤ期もいつか終わるはず。

そうはわかっていてもしんどいですよね(^^;)

母にも無になる時間が必要!!!

イライラするときは糖分とって落ち着かせることにしてます←


言葉も増えて意思疎通がしやすくなったので、要求も多くなってきました。

うれしい成長でもありますよね!



お子さんがイヤイヤ期のみなさん、がんばりましょう!


それでは、また。



▶︎『すくパラ2017春夏ブログ総選挙』にエントリーしました - 泣くも笑うも:育児系雑記ブログ

会員登録後ログインし、すくパラ宛にメッセージを送って投票してください。
件名に「ノンジャンル部門 6番 味醂」と入力をお願いします(^o^)/

投票はこちら

投票期間は2017年8月31日まで。

注意)何名に投票してもOKですが、同一ブログに重複投票すると無効になってしまいます。