泣くも笑うも:育児系雑記ブログ

ずぼら管理栄養士。子育て奮闘中の主婦のブログ。

保活はじめました。保育園を選ぶポイントは?




こんにちは、味醂です。

秋になり保活がはじまりました。

とりあえず見学と説明会に行ってきたよー!

なにを見てこればいいの!?

わたし流!保育園を選ぶポイント

完全に独断と偏見でまとめてます!

〔スポンサーリンク〕



認可、認可外


認可保育園は、厚生労働省の児童福祉法に基づいた「児童福祉施設」の最低基準を満たしている施設のことをいいます。
それ以外の保育園は、無認可(認可外)保育園となります。

保育園の選び方は?保育園選びのポイントを教えて! - こそだてハック


私の自宅の近くには認可保育園しかありませんでした。もしや田舎には認可外は存在しないとか…?

よって、ここから先は認可保育園のおはなし。

私立、公立


私立保育園と公立保育園の違いは?保育料や選考基準は違うの? - こそだてハック

私立保育園と公立保育園、保育料には差がないようでした。

どちらも市が指定した金額の保育料です。これは両親の給与や納めている税金から算出されます。


保育料以外の集金があるかと思います(通園用バス代とか教材費とか)

たぶんここの金額が公立か私立かで変わってくるんでしょうね。



公立の場合は教育方針にもある程度国から決められたカリキュラムがあるようです。

私立の場合は独自のイベントがあったりします。


また、私立の保育士さんは異動がないので親子で同じ保育士さんに担任をしてもらうということも可能かもしれません。

家からの距離

家からの近いこと、これが絶対条件。(もしくは通勤途中に寄れる場所)

とりあえず第3希望までの保育園は近いところ3園を記入するつもりです。

通園バスを利用するなら近くまでバスが通っているかチェック!

どこを第1希望にするかは園の雰囲気や他の条件で決める予定。

保育時間

延長保育があるか、その場合の延長料金は?

また、土曜日の保育はあるのか。

そこらへんも重要です。

給食の有無

おいしい給食がいい!

まいにち弁当なんていやだ!(私が)

というわけで完全給食も絶対条件←

もちろんイベントのときは弁当つくるけど。

基本は給食がいいです。


独自の給食室があり園でつくっている給食なのか。

企業に宅配弁当を配達してもらうタイプの給食なのか。

おかずは園が用意、おにぎり(ご飯)は各自持参という場合もあるようですね。


給食の場合も各クラスで食べるのか、食堂に集まって全園児で一緒に食べるのかも聞いてみるといいと思います。


下駄箱のあたりに「今日の給食はこれ!」と見本が飾ってある園もあります。親子の会話のきっかけになりそう。

年間行事

運動会やお遊戯会、クリスマス会など。

イベントが豊富!ということはそれだけお弁当の日が多かったりします。

その時の衣装とか…誰がつくる?保育士さん?親?

そこらへんは考え方次第ですね。

持ち物

手づくりのバッグしか認めません!みたいな園あるんでしょうか…

やーだー!裁縫ニガテ!

だからと言って全部指定なのもつまんないかもな…(お金の面もツライかもな)

見学に行った園はかばんなどは自由でした。名前さえ書いてあればなんでもいいって\( ˆoˆ )/


制服があるなら、どうせならかわいい方がいいですよね(笑)

〔スポンサーリンク〕



施設

うちの子は障害があるわけではないのでバリアフリーであることは特に条件には組み込んでいません。

実際、見学に行ったところも段差がいっぱい。

園庭の広さだったりトイレの場所なども見れるといいかな?と思いました。

駐車場の有無

広い駐車場を完備している園もあれば、園の前にたくさん路上駐車してて危ないなぁと思う園もありました。

やっぱり私としてはちゃんと駐車場があるところがいいな。

園児の笑顔、保育士さんの笑顔

これが一番大事ですよね!!!

どうせ3年間通うなら楽しい保育園がいいです。


園庭開放でお邪魔している園は雰囲気わかってるので、そこが第1希望になりそうです(^^)

www.tiemirin.com

おわりに

以上、独断と偏見でまとめました。

もちろん内容や基準は自治体によっても変わってくると思います。あくまで参考程度にしてくださいね。

来週もうひとつ見学に行く予定なので、それで希望順位を決めたいと思っています。


ここの地区はよっぽどじゃない限り第1希望が通るそうなのですが、万が一のために第2希望もしっかり調べておくように言われました。第3希望まで回されることはないから書くだけでいいって(笑)

はじめての保活、わからないことだらけです。

こんなところも見てくるといいよ!という部分がありましたから教えてください(>_<)


それでは、また。