泣くも笑うも:育児系雑記ブログ

ずぼら管理栄養士。子育て奮闘中の主婦のブログ。

子どもの料理デビューにも!悪阻中も助かる!『力尽きたときのための簡単ズボラレシピ』




こんにちは、味醂です。

またもほしい物リストからプレゼントを贈っていただきました!ありがとうございます!

『力尽きたときのための簡単ズボラレシピ』という究極の手間抜き料理本です。

とても気になっていたものなので紹介させていただきます。

〔スポンサーリンク〕


力尽きたときのための簡単ズボラレシピとは?

以前、ツイッターで回ってきて知った簡単レシピを集めたサイトの書籍化です。


残りのHPが60%…20%…5%…と少なくなるにつれて簡単なレシピを紹介してくれています。

saruwakakun.com


誰が書いているの?

サイトのURLを見てお気付きでしょうか…

saruwakakun…

そう!あのサルワカさん!

ブログのカスタマイズ等でもお世話になってるサイトです。

中の人って数人いるんですね!

犬飼つなさんという方がレシピの分野を担当されているようです。


本の中身は?

  • 手間抜きの心構え
  • 手間抜き料理の実践方法
  • 簡単ズボラレシピ53

こちらの3章で構成されています。

“手間抜き”という考え方

以前、私のブログ内でも紹介しましたが時短料理や冷凍食品の利用は手間を省く“手間抜き”です。

「手抜き料理だから食育にならない」と嘆くツイートをよく見かけますが、それは料理を作っている人自身が愛情たっぷり手間たっぷりの料理をつくらなければいけないという呪縛にかかっているだけだと思います。

そしてそれに気づいていない、ということ。

www.tiemirin.com

手を抜くことは悪ではなく、力尽きそうなときに生き抜くための工夫です。

こちらの本のなかにもこのような記載があります。

本当にその通りだと思う。

そのための方法やコツを紹介しているのがこの『力尽きたときのための簡単ズボラレシピ』です。

料理初心者にも簡単

むずかしい工程はなく、レンジやオーブンを活用したレシピも多く掲載されています。

ですので料理を始めたばかりの一人暮らしの方や、料理に興味を持ち始めた子どもにも最適。


また、私は現在妊娠中なのですが、悪阻の時期ってどうしてもキッチンに立つことがしんどいんですよね。

そんなときにもこのような簡単なレシピはとても助かります。

〔スポンサーリンク〕



時短料理の注意点

時短料理はむずかしい工程を省くかわりに、火の通りが不十分になることがあります。

作ってその場ですぐ食べる場合には問題ないことがほとんどです。


しかし、お弁当に入れるなど長時間たってから食べる場合には火の通りをきちんと確認してください。


娘と一緒に作ってみた

最近、料理のお手伝いをしたい2歳の娘。

危なくないものなら一緒にやらせています。

今回、一緒に作ってみたのがこちら。

混ぜて焼くだけ!

HP残り5%のレシピです。

娘に混ぜてもらい、盛り付けてもらいました。


(うちには缶詰しかないのでそれを使用)

完成〜☆

5分でできるレシピとありますが、2歳児との共同作業のため10分かかりました。

〔スポンサーリンク〕


おわりに

管理栄養士のくせにそもそもが料理は得意ではないので基本がズボラ飯な私ですが、最近は娘が一緒にキッチンに立ちたがるのでなんだかんだで一緒に作っています。

これこそ!食育!

しかしうちの娘は作るのが楽しいらしく、自分で作ったからといって食べるわけではありません(泣)

そう思い通りにはいかないのも食育…


2歳児でもお手伝いしやすいレシピが多いので活用させていただきたいと思います\(^o^)/

そして、この本を贈っていただいた方、あらためましてありがとうございました!

それでは、また。