泣くも笑うも:育児系雑記ブログ

ずぼら管理栄養士。子育て奮闘中の主婦のブログ。

【ココナラはじめました】小さな目標のはなし




こんにちは、味醂です。

ココナラに出品者として登録してみました!

どのくらい需要があるのかわかりませんが、よろしければご利用ください。

出品サービスはこちら

管理栄養士が行動習慣の改善を促します 健康のために『小さな目標』を設定してみませんか?

管理栄養士が愚痴を聞きます 子どもの食事・離乳食の相談をしたい方へ

栄養指導ではありません。
あくまで「カウンセリング」です。


ココナラとは?

様々なサービスを格安で利用できるサイト(アプリ)です。

イラスト、ライター業、SEO、占い、ハンドメイドなど分野は様々。



以前、ブログのヘッダーをココナラで依頼したことがあります。

▶︎【ココナラ】ブログヘッダーをプロに依頼したら大満足だった - 泣くも笑うも:育児系雑記ブログ


また、さゆ吉さん(id:tomo_king)も家庭でできるお仕事として紹介されていました。

www.tomochinchin.com



提供サービス

今回、2つの出品をしましたが基本的にどちらも同じです。

依頼主様のお話しを聞いて、そこから『小さな目標』を設定するお手伝いをさせていただきます。

管理栄養士としてカウンセリングの授業も習っています。

そのときに学んだことを活かせたらいいな、という思いです。

〔スポンサーリンク〕



行動目標を設定する

みなさんの悩みはどんなことでしょうか。

  • ダイエットが続かない
  • あと3kg痩せたい
  • 間食がやめられない
  • 運動習慣を身に付けたい
  • 子どもの朝食をどうしていいかわからない

これらはみんなが「やらなきゃ!」とは思うものの継続するのがむずかしいんですよね。

どうしていいかわからずモヤモヤしてしまいがち。

その悩みを解決するための小さな行動目標を設定しましょう。


ストレスや悩みは言葉(文字)にするだけでもスッキリしますよ(^o^)

『傾聴』であり『指導』ではない

基本的に話をするのは依頼主様ご本人です。

そして、答えを出すのも依頼主様です。

私は聞き上手を目指します。


まずは依頼主様の話を聞くこと。
雑談もアリです。

そして悩みを引き出し、それを改善するためにできる『小さな行動目標』を設定します。

この『小さな行動目標』は依頼主様自身に設定していただきます。

私はそれを導き出すお手伝いをするだけです。



できる限り依頼主様の気持ちに寄り添い、スッキリとしていただけるようにがんばります。


目標の例

大きな目標→3kg痩せたい
中くらいの目標→間食をやめたい
小さな目標→お菓子を買わない

小さな目標を達成するためにあなたはどうしますか?(さらに小さな行動目標)

  • スーパーでお菓子コーナーに立ち寄らない
  • 家族に宣言する

ここまで小さくすればなんだかできそうな気がしませんか?

当面の目標は3kg痩せることではありません。

「スーパーでお菓子コーナーに立ち寄らない」と家族に宣言し、それを実行することです。


これもむずかしい、ということでしたら“さらに小さな行動目標”を設定していきます。

依頼主様が「続けられそう!」と思えるところまで小さく小さくしていきます。



スーパーでお菓子を買わないためにはどうしたらいいだろう…
お金を最低限しか持ち歩かないようにする?10分以内でスーパーを出る?



これらのカウンセリングでは依頼主様から「これならできる/できそう」という言葉が出てきたら終了です。そこまで突き詰めます。


3kg痩せるという大きな目標を達成するために確実な小さな1歩を踏み出す行動目標を設定する手助けができれば、と思っています。


指導ではないので私のほうから「こうしなさい」という指示はしません。

依頼主様のなかにある答えを引き出していきます。

〔スポンサーリンク〕


おわりに

カウンセリングの授業を習ってきたとはいえ、ネット上でのやり取りは未知数です。

相手の表情や声の変化を捉えることができません。

対面で相談をうけるよりむずかしいと思います。

しかし、ネットだからこそ言いたいことも言いやすい。本音が言いやすい。
遠慮せず相談できるのでは?とも思います。


ぜひ気軽にネットのお友達に愚痴る感覚でご相談ください。




興味がありましたら味醂(またはtiemirin)で検索してください(^o^)/

皆様の反応をみて価格設定などは今後変更していくつもりです。

出品サービスも増やしたり減らしたりすると思います。

よろしくお願いします。


それでは、また。