泣くも笑うも:育児系雑記ブログ

ずぼら管理栄養士。子育て奮闘中の主婦のブログ。

【保活】保育園の面接に行ってきました




こんにちは、味醂です。

タイトルの通り保育園の面接に行ってきました〜!

とりあえずやることはやった…!

あとは結果を待つのみ…!

書類の準備

提出する書類がたくさんありますね…!

正式な書類のため不備があってはいけないのでしっかりと確認していきました。

なのに印鑑1ヶ所押し忘れてた(ー ー;)
念のために印鑑持って行ってたのでその場で押しました。ふぅ…



私は同居しているので記入する部分が多かったです。

同居する全員の名前、生年月日、職場、マイナンバー…めんどくさ

〔スポンサーリンク〕


面接の準備

えーっと、、、面接は何を着て行ったら…?

普段着で行きました。

きれいめとかじゃなく、普段着で。

普段着のなかでマシなやつ。

パーカーにデニムのお母さんたちも何人かいました。きれいめな服の人、皆無!



面接は挨拶ができるか、名前が言えるか、年齢を答えられるか〜など。

落ち着いて話を聞けているか、会話が成立するかもチェック。

あとはイラスト見て「これはなに?」と答えたり、ちょっとした運動をしたり。


アレルギーや病気の確認、着替えやトイレがどの程度できるか〜などの質問を受けて終了!


かしこまった面接ではありませんでした(^^)

園庭開放のときにあそんでくれている先生が面接官でしたので、娘も懐いていてすんなり受け答え。まあ、間違えたりできなかったのもあるけどそんなもんでしょ。

園庭開放行っててよかった…!


おわりに

冒頭で「やることはやった…!」なんて書いたけど大したことやってないですね(笑)

待機児童のいない田舎なので、書類さえ通れば第一希望の保育園に入れると言われています。

万が一、定員オーバーになっても第二希望の園は確実です。


保育園戦争のある地域は大変だなあ…


そうは言っても確定の書類が届くまではドキドキしながら待ちたいと思います。

それでは、また。


www.tiemirin.com

www.tiemirin.com