泣くも笑うも:育児系雑記ブログ

ずぼら管理栄養士。子育て奮闘中の主婦のブログ。

オシャレは我慢!?こだわり2歳児にあたたかい服を着てほしい




こんにちは、味醂です。

一気に寒くなり、こたつむりが捗りますね(?)

しかしうちの2歳児はあたたかい服を着てくれません( ;∀;)

どなたか…知恵をお貸しください…!

〔スポンサーリンク〕


こだわり2歳児と服

誰がなんと言おうと気に入ったものしか着たくないんですよね!

買い物にいっても「やだ!」「いらない!」ばっかりで。

好きなキャラクターが付いていればいいかといえばそうでもないし、ピンクならいいってわけでもない。

かわいいよ!似合うよ!おそろいにする?なんて褒めて持ち上げても効果なし。

娘様のお気に召すものが見つかりません( ;∀;)

せっかく乗り気になった服でも会計直前に「やっぱりいらない」なんてことも。ぐぬぬ…

私たちが勝手に購入した服は「おかたづけして」と言われてしまうし…


毎朝、服を用意しても「それちがう、こっちにする」と選びなおすものは薄手のものor去年買ったつんつるてんの服…。

もっと季節感あわせて!サイズ感の合う服着て!


なんなの!?オシャレは我慢って本能なの!?泣


こだわり2歳児に納得してもらうために


自分で選ばせる

どうせ気に入った服しか着ないので自分で選ばせます。

親が選んだ服は9割以上「いらない!」と言われるので(泣)

できればあっちの値引きコーナーから選んでほしいけど、アンタが着てくれるなら定価でもいいわ…!キャラものでもなんでも多少高くても買うわ…!

買い物に時間をかけない

「これ買う!ほしい!」と娘が言っても、そこから会計までの時間が長くなれば長くなるほど「やっぱりいらない」と言われる確率があがります。

娘がほしいと言ったら速攻でレジ!

値段なんて知らない!とにかくレジに直行!

娘の気が変わる前に!買う!!!

〔スポンサーリンク〕



同じ服を複数買う

まいにち着たい!と思えるほど気に入った服があるなら、それと同じものを複数枚購入することも検討しなければいけません。

洗濯しないわけにいかないから…
毎日同じものは着れないから…

同じデザインのものを!複数枚!

娘がとんでもなく気に入ってるアウターがあるのですが一昨年購入したものなので80cm( ;∀;)もうさすがにパツパツです。

同じデザインのものがあればサイズアップして買ってあげたいところなんですが、なんせ在庫処分セールで購入したものなのですでに廃盤。同じデザインのものは見つかりそうにありません…

あったかアイテムの導入

腹巻きとか毛糸のパンツとか。

表面には見えないところであったかアイテムを仕込むのもアリ。

うちの場合は腹巻きはなんとか着てくれるので、薄手の服の下でも目立ちにくい薄めのニット腹巻きを仕込んでいます。

ヒートテックなどの発熱素材はあたたかいですが、汗をかいたあと急激に冷えやすかったり、肌が乾燥しやすいという難点もあるので肌質などを考えて取り入れたいところですね。

おわりに

そんなわけで、うちの2歳児は数枚をヘビーローテーション。小さくなってしまった服やぺらぺらのロンTなどを愛用中です。

気に入ったものは鏡の前でファッションショーです。「かわいい〜おしゃれ〜」と自分を眺めています。

唇が紫色になってるときもあるのであたたかい服着てほしいんですが、まだまだイヤイヤ期。頑固すぎる…

なんとか風邪をひく前にあたたかい服に興味を持ってもらいたいものです(切実に)

www.tiemirin.com

風邪ひいたら病院行ける!ってよろこびそうだけど(^_^;)

それでは、また。