泣くも笑うも:育児系雑記ブログ

ずぼら管理栄養士。子育て奮闘中の主婦のブログ。

【戌の日】やっと安定期!妊娠5ヶ月になりました【安産祈願】




こんにちは、味醂です。

気がつけば妊娠5ヶ月。

悪阻もだいぶ落ち着きました。胎動も感じるようになりました。

妊娠5ヶ月といえば安定期!

そして戌の日ですね!

戌(いぬ)の日

妊娠5ヶ月の最初の戌の日に妊婦さんが腹帯を巻いて安産祈願をする風習があります。

たくさんの子を産み、お産が軽い犬は安産の象徴とされているようです。

www.inujirushi.co.jp

持ち物

  • 初穂料
  • 腹帯

初穂料は神社やお寺によって差があるかもしれませんが5000円程度だと思います。

腹帯はその場で購入できる神社などもあるそうです。

また、神社やお寺によっては持ち込みの場合はさらしタイプしか受け付けないこともあるようなので確認が必要です。

〔スポンサーリンク〕


おすすめ腹帯(妊婦帯)

腹帯はいろいろなタイプがあります。


マタニティインナー | ママのはじめてサポートサイト | ピジョンインフォ

前回の戌の日はさらし帯を用意したのですが、それ以降一度も使うことがなかったので今回は自分が使いやすいものを用意しました。

私はパンツタイプにしました。

動きやすくてズレにくい、そしておなかも支えられるので私はこれが好きです。

こちらの黒いパンツタイプの腹帯を持参しました。

黒い腹帯は押していただいたハンコが目立たないので、それが気になる方は薄い色の腹帯を用意してくださいね^ ^

おなかがもっと大きくなるまではユニクロのヒートテックショートパンツも活用するつもりです。


ユニクロ

おわりに

戌の日に鮑(あわび)の雄・雌のお造りを食べると目がキレイな子が生まれるとも言われています。

安いものではないので手軽に食べることはむずかしいですが、もしご両親などが支援してくれるのであれば鮑をおねだりしてみるのもいいかもしれません( ´ ▽ ` )ノ




さて、何はともあれ元気に育ちますように。

前回みたいにポンッと産まれてほしいです(笑)

www.tiemirin.com

安産祈願!

それでは、また。