腹が減っては育児はできぬ

ハラヘリ育児。泣くも笑うも怒るも、それが私。育児系雑記ブログ。

【ずぼら管理栄養士】離乳食ではベビーフードはかしこく使う!


記事のタイトルとURLをコピーする


こんにちは、味醂です。

前回に引き続き、がんばらない離乳食。


「ああああ…裏ごしめんどくさい…」

「あと1品なにかつくらなきゃダメかな…」

「おでかけのときの離乳食どうすれば…」


そんなときはベビーフードが便利!

今回はベビーフード使用時に気をつけること。

〔スポンサーリンク〕


ベビーフードを使用するときに確認したいこと


最低限のチェック項目

  • アレルギー物質の有無
  • 窒息の危険はないか


これだけ\(^o^)/

意外と少ないですね!

ベビーフードの選び方

月齢、離乳食の進み具合

ベビーフードを購入するときには「7ヶ月頃から」など目安となる月齢が記載されているのでそれを参考にする場合が多いと思います。

これはあくまで目安。

離乳食の進行状況や歯の生え具合などで前後してかまいません。

なかにはドロドロ離乳食が苦手な子もいます。

その場合は食べられる食材か確認した上で、形状はひとつ上の段階に進めても大丈夫。


離乳食の進め方 | 離乳食の進め方なら和光堂わこちゃんカフェ

あかちゃんはロボットではないので、マニュアル通りにはいきません。
その子の特性に合わせてあげてください。

成分表示はどこまで見ればいい?

アレルギー表示

容器包装された加工食品には特定原材料7品目の表示義務があります。

上記のイラストの7品目です。

これらはアレルギー症状が出る人が多い、もしくは重篤化しやすいもの。

離乳食の時期は特に気をつけなければいけないものです。


これの他に、表示の努力義務とされている20品目もあります。
こちらの表示は必ず書いてあるわけではありませんが、アレルギー体質の子は気にしたいところ。


ベビーフードは表示が義務化されていない項目も含めた27品目が記載されていることが多いです。


また、その食品には使用していなくても同じ製造ラインでアレルギー物質を使用している可能性もあります。

微量でも症状が出てしまう体質の子はここもチェックしたほうがよいです。


原材料名

ベビーフードには1つの食材だけではなく、様々なタンパク源や野菜、調味料などが一緒に混ざっている場合があります。


ハッピーレシピ とり五目ごはん | 商品情報 | キユーピー ベビーフード・幼児食

例えばこの商品。
原材料を見ると(ひじき試してない…ごぼうもまだ…)と思ってしまうかもしれません。


そのひとつひとつを確認し試してからベビーフードに挑戦する?

いえ、基本的には気にしなくていい項目です。



先ほどのアレルギー27品目以外の物質でアレルギー症状が出るのは稀。
症状が出たとしてもとても軽いものがほとんどです。

そのベビーフードが食べられたなら「それに含まれる食材は食べられる」と思うくらいで大丈夫。

はじめてのベビーフードは念のため平日の昼間、子どもの体調の良いときに試しましょう。



“基本的に”と書いた理由は、それまでに27品目以外のアレルギー症状や体調不良を起こしたことがある場合にはそのアレルギー物質が含まれていないか確認する必要があります。

もし、アレルギー症状が出たら・・・

食べさせたベビーフードでアレルギー症状が出たときは病院を受診して検査してもらいましょう。自己判断はやめましょう!

そのときに食べたベビーフードのパッケージを持参すると良いです。

また、蕁麻疹なども写真に残しておくと病院で伝えやすいですね!


医師の指示にもよりますが、後日ベビーフードに含まれる食材のなかから“犯人探し”をしていくかたちになると思います。


体調が優れないときには症状が出やすくなります。

風邪気味だな?お腹の調子悪いのかな?
なんて思ったときには“はじめてのもの”はやめておきましょう。

〔スポンサーリンク〕


便利なベビーフード

以前、ベビーフードダイエットなどというおそろしいものが話題になりましたが、ベビーフードはあかちゃんのためのもの。

あかちゃんには惜しまず使ってください(^^)

様々なタイプのものがあるので自分の使いやすいものを選んでくださいね!

めんどくさい裏ごしを省略したい

離乳食初期は裏ごしてペースト状にしますが、結構大変なんですよね(^_^;)

お湯で溶くだけでペースト状になる商品がたくさん出ていますのでそれを利用するのもアリ。レンジで温めるだけのもの便利。

もちろんアレンジしてレシピの幅を広げるのもいいですね\(^o^)/

おかゆは『米粉』でもいいし、パンがゆは『パン粉』でもいいよ

1品プラスしたい

袋から出してお皿に盛るだけ。

はい、カンタン!

おでかけのときに使いたい

お出かけのときはお皿を用意しなくていいカップ入りのものがおすすめです。


リニューアルされることもあるので、パッケージデザインが変わったかな?と思ったときには内容も再確認するといいですね


おわりに

以前じぇんさん(id:jnyoga)がベビーフードの食べ比べをしていたので、こちらもよかったら参考にしてくださいね!

私も学生時代にベビーフードを食べ比べたことがありますが、こんなにたくさんの食品の比較記事はすごいです!



また、本来あってはいけないことですが異物混入があってもあかちゃんは気づかないかもしれません。

食べさせる前に目視でいいのでチェックする癖をつけておくと安心です。


それでは、また。