腹が減っては育児はできぬ

ハラヘリ育児。泣くも笑うも怒るも、それが私。育児系雑記ブログ。

肩書きが窮屈になったのでブログタイトル変えました


記事のタイトルとURLをコピーする


こんにちは、味醂です。

「管理栄養士」という肩書きにもやっとし始めて数ヶ月。

やっと看板をおろす決意をしました。

ブログタイトルを変更しました

「泣くも笑うも」としていたこのブログ。

サブタイトルに「育児系雑記ブログ。時々、管理栄養士。」と入れていました。

その“管理栄養士”が窮屈に感じるようになりました。

肩書きにもやもやしていた

専門職に就いたことがない

私は管理栄養士養成施設である大学を卒業し、国家試験を受けて管理栄養士になりました。

資格を持っていることは事実です。

しかし管理栄養士にしかできない仕事、いわゆる専門職に就いたことがありません。

就職した先は食品関係の会社ではありますが一般企業の営業職。

資格を活かした提案をすることはできても、資格がなくてもできる仕事です。

栄養指導や献立作成、または食品研究といった管理栄養士らしい仕事をしたことがないのです。


最新の情報がわからない

大学を卒業して5年。

食の研究はどんどん進んでいきます。



私が習ったことはすでに今の常識ではないかもしれない。

私の知識がきちんとアップデートされていない可能性がある。


そろそろ潮時のように感じました。


それに伴った知識がないのに資格を名乗って発言することは、素人の発言よりもタチが悪い気がする。

こんな状態で看板を大きく掲げることは現役でお仕事をする管理栄養士さんに失礼かも。

そんな思いで看板をおろすことにしました。

〔スポンサーリンク〕


世間がイメージする管理栄養士ではない

正論を投げつけてくる栄養士に出会って落ち込んでいるママさんにこんなにずぼらでテキトーな管理栄養士もいるから肩の荷を降ろしてと言いたかった。

これが私が資格を名乗りはじめたきっかけでした。

ブログやツイッターで何度も書いてきたように私は世間一般がイメージする管理栄養士ではありません。

  • 料理が苦手
  • 献立考えたくない
  • 手間暇かけたくない
  • 健康意識も高くない


そもそもが管理栄養士を目指した理由が解剖生理学の勉強ができることと食品研究に興味があったからです。

料理とか栄養計算とか栄養指導とか興味ないの。


性格上、理想論を追い求めるのも疲れてしまうからね。

手を抜いてゆるゆるやるくらいがちょうどいい。

ブログタイトルに悩んだ

ブログ自体を削除して作り直そうか迷いましたが思いとどまりました。

ブログタイトルはそのままに、サブタイトルだけ変更することも考えましたが結局まるっと変えることにしました。


育児コンテンツがメイン

育児がメインテーマであることをブログタイトルでもわかってもらえるようにしたい。

あれこれ悩みましたがいままでもブログ内(プロフィールとか)で使っていた言葉に落ち着きました。


食育コンテンツは残したい

管理栄養士の看板はおろすけど、ゆるゆる〜と食育関係の記事は書いていきたいと思ってます。

専門的なものではなく生活に近いところの雑学を中心に。いままでと大きく変わらない


ロゴを変更しました

ブログタイトル変更に伴ってロゴも一新しました!

今回は田村柚香さんにお願いしました。

気になる方は田村さんのホームページから問い合わせてみてくださいね(^^)おすすめです!


当ブログのこれから

育児に主軸をおいて、食の雑学なども含めた育児系雑記ブログであることは変わりありません。

ツイッター通知の際は#ハラヘリ育児のタグで統一しようかなと思っています。


春から娘は保育園、私も仕事が本格化するとどの程度ブログに時間をさけるかわかりませんが、のんびり続けていきたいです。


おわりに

そんなこんなでブログタイトルを変更しました。

食わなきゃやってらんないよね!ってことです←


ココナラも閉じました。
ご利用いただいた方ありがとうございました!

これからはブログやツイッターで気軽に絡んでいただければと思います(^^)
私でわかることならお答えします。


今後ともよろしくお願いします。


それでは、また。