腹が減っては育児はできぬ

ハラヘリ育児。泣くも笑うも怒るも、それが私。育児系雑記ブログ。

【人間ドックレポ①】予約と事前準備しておくこと


記事のタイトルとURLをコピーする


こんにちは、味醂です。

あなたは人間ドックを受けたことがありますか?

病気の早期発見のためにも大切な健診です。

私は先日、娘が保育園に行っている隙に人間ドックを受けてきました!

人間ドックでの話を数回に分けて更新していきたいと思います。


まずは予約と事前準備の話から\( ˆoˆ )/


POINT

  • 余裕を持って予約しよう
  • 検査項目を確認しよう
  • 費用を確認しよう
  • ムダ毛処理も忘れずに

関連記事

【人間ドックレポ②】胃カメラ
【人間ドックレポ③】乳がん健診
【人間ドックレポ④】血液検査
【人間ドックレポ⑤】検査結果
〜〜現在準備中です〜〜

〔スポンサーリンク〕


人間ドックを受けることにした

人間ドックを受けようと思った理由

我が家は自営業のため定期健診がありません。
自分で手配して健診を受けなければいけません。


20代のうちに一度はしっかり健診を受けておきたいと前々から思っていました。


カリガリ体質で身体の不調があること父を大腸癌で亡くしていることなどが理由です。

不本意ではありますが臨時収入を得たこともあり、思い切って人間ドックを受けることにしました


人間ドックは完全予約制がほとんど

予約は1ヶ月程度余裕をみたほうがいい

会社の健康診断が増える時期(5〜6月、9〜10月)は混雑するようです。

都合のいい日に予約が取れない場合もあるので早めに連絡しましょう。


女性は生理の時期を避けて予約するとよいですね!


私が人間ドックを受けた健診センターはWEBページに1ヶ月以上余裕を持って予約してくださいと記載されていました。

というのも、人間ドックを受ける日の1ヶ月前に書類を発送するからです。

予約表や問診票、検便容器などが送られてきました。

検査項目が自分に合っているか

人間ドックにも様々な項目があり、プランが組まれています。

数時間で終わる定期健診のようなものから、数日かけて行うものまで。

健診センターによっては宿泊付き、温泉付きなんていうリッチなプランも存在するようです。(費用もそれなりにします)


私が選んだのはスタンダードなプランで身体検査や血液検査、X線、胃カメラなどが含まれていました。

それに女性健診(乳がん、子宮がん健診)を追加しました。


どこか気になるところがあるならオプションで追加しましょう。

例えば大腸検査はスタンダードプランには含まれておらず、検便でのみの検査となります。

もし大腸で気になる部分があるなら別日にそれだけ調べるのはめんどくさいので一緒に調べてもらっちゃったほうがいいと思います。


メタボに特化したプランなども用意されているので自分に合った検査項目で受診しましょう。

人間ドックの費用はいくら必要なのか

私が選んだスタンダードプラン+女性健診では5万円をすこし超えました。


もっと安いものもあります。
すべての検査項目を網羅するプランは30万円以上しました。

こればっかりは自分のお財布と相談するしかないですね…

確定申告で使えるかもしれないので人間ドックの領収書は大切に保管しておこう!

企業勤めだと福利厚生で助成金がもらえる可能性もあるので確認してくださいね。

〔スポンサーリンク〕


人間ドックで事前に準備すること

問診票の記入

事前に送られてきた問診票が数枚ありました。

これらを記入して当日持参します。

検便や検尿

検便は2日分、検尿は当日の朝のものを採りました。

前日21時以降は絶飲食

血液検査や胃カメラがあるので飲食禁止でした。

おなかすく…

時間をつぶせるもの

検査項目が多い場合には待ち時間も長くなると思っていたほうがいいと思います。

私は8時半開始ですべての検査が終わったのが12時半。4時間かかりました。

待合室に雑誌やテレビはありますが、小さなバッグに本やスマホを忍ばせておくと良いかも。
私が受診した健診センターではバッグは借りられました。

女性はムダ毛の処理を忘れずに

健診当日は健診着に着替えます。

半袖に長ズボンでした。

これは健診センターによって様々です。

以前、会社勤めをしていた頃に行った別の健診センターではバスローブのようなものでひざ下がまるっきり出ていました。


また、首や胸のエコーの際には服を脱ぐこともあります。

胸のエコーのときはバンザイするように言われますのでワキの処理も忘れずに!


まとめ:人間ドックを受ける前にしておくこと

人間ドックを受けようか迷っているなら思い切って受けてみるといいと思います。

年齢とともに身体のメンテナンスは必要ですね!

これは家族・社員の健康を守るために必要な経費だと思います。


POINT

  • 余裕を持って予約しよう
  • 検査項目を確認しよう
  • 費用を確認しよう
  • ムダ毛処理も忘れずに

関連記事

【人間ドックレポ②】胃カメラ
【人間ドックレポ③】乳がん健診
【人間ドックレポ④】血液検査
【人間ドックレポ⑤】検査結果
〜〜現在準備中です〜〜

5回に分けて更新予定です。



なかなか時間がつくれない人は自宅でできる簡易人間ドックも利用してみるのもいいかもしれませんね(^^)

それでは、また。