ハラヘリ育児

腹が減っては育児はできぬ

カラスの標的にされ、追いかけられた話


こんにちは、味醂です。

突然ですが、カラスめっちゃ怖くないですか?

怖いよね?めっちゃ怖いよね???


ちょっと前からカラスの標的になってしまい、精神的にやられています。

POINT

  • カラスを刺激しない
  • カラスと目を合わせない
  • カラスに背を向けない

ある日、私はカラスの標的になった

仕事場の前を歩いていると、急に頭スレスレをなにかが飛んでいきました。

触れはしませんでしたが、髪がなびくくらいの近さです。

え、怖っ…

そんなことを思いながらふと見上げるとカラスがいました。

アイツか〜なんだよ、もう…

と歩き出し、なんとなく後ろを振り返ると目の前にカラス!

思わずしゃがみこんで避けましたが、猛スピードで迫ってくるカラスがいました。

は?!カラスめっちゃ怖い


その翌日、仕事場の近くの電柱の上にカラスを見つけました。

ガーガーうるさいなぁ…

その電柱を通り越して振り返ると嫌な予感が…!

またも猛スピードで迫ってくるカラス!しかも2羽!

怖くて私は走って逃げました。

少しして振り返ると、また2羽のカラスがガーガー言いながら追ってきます。

それもかなりの低空飛行で。

めっちゃ怖い!めっちゃ怖い!と必死に走りました。


少し離れた通りまで出ると、高い電柱のところからカラスがこっちを見ているのがわかりました。

あ、私これは完全に標的にされてる…覚えられてる…

怪我はありませんでしたが、とにかく怖くてメンタルがズッタズタにやられました。


カラスに襲われる理由

カラスは4月〜7月が繁殖期のため気性が荒くなります。

数回追いかけられたので怒ったカラスの鳴き声がわかるようになってしまいました。

濁点がついてる感じです。

犬が威嚇するときガルルルルとなるように、カラスもガーガー、ガガガッって感じの鳴き方をします(伝われ)


カラスを刺激した

繁殖期で苛立っているカラスを刺激すると怒らせてしまいます。


カラスに攻撃をする

カラスに石を投げたり、棒で襲いかかったり。

人間側からの攻撃にカラスは反撃してきます。


カラスの巣やヒナへの攻撃はもっとやばいです。

絶対に手出しをしてはいけません。


カラスと目を合わせる

あ〜あんなところにカラスいるわ〜

なんて電柱の上のカラスを見上げてしまいました。

これがよくない。

カラスは「見るんじゃねェェェェェ!」と襲いかかってきます。

カラスがいても見ない、気づかないふりをするのが大事。


派手な服装をしている

キラキラのアクセサリーや黄色の服はカラスの標的になりやすいそうです。

最近カラスをよく見かけるなぁ、と思ったときには避けたほうがいいかもしれません。


カラスの縄張りに入る

カラスの巣があるところから100m範囲は縄張りと思ったほうがいいらしい…って範囲広すぎるよ(><)

高いところからカラスが見張ってるな〜と思うところの近くには巣がある可能性が高いので気をつけてください。


カラスは巣にある卵やヒナを守るために見張っているよ


ここ数週間、カラスは毎日同じ電柱の上にいます。

その電柱から数メートルのところには木が生い茂っているので、きっとそこに巣があるんだと思います。


カラスの巣よりも高い位置から見下ろす

カラスは自分の巣よりも高い位置から見張っています。

その見張り場所よりも高い位置から見下ろされたら、自分の巣を見られているような気になるわけです。

高層マンションに住んでいる方は気をつけたほうがいいかもしれませんね。


カラスに覚えられる

カラスはとても知能が高い鳥です。

私はほぼ毎日その道を通っていました。

いつも一人で、同じ服装(仕事着+マスク)で。

そりゃ嫌でも覚えるわ…

顔を覚えられるとかたまらん…

幸い、マスクなしで服装を変えれば私だとは気づかれないようです。

それでも怖いのでしばらくあの道通りたくないですが。


カラスに襲われた時の対処法

いきなり走って逃げるのは良くないそうですね。

私は思いっきり逃げましたけど。

結果的に追いかけ回されたので反面教師にしてください←


頭を守る

カラスは足やくちばしで攻撃をしてきます。

帽子や傘、鞄などで頭を守ることが大切です。


長いものを持つ

傘など長いものがあると襲いかかってきたときに自分を守ることができます。

カラスに「アイツは近づいてはいけない」と思わせることができるかもしれません。

しかし、必要以上に攻撃をするとカラスに顔を覚えられることもあるので気をつけましょう。

「近づいちゃいけない奴」と思われるか「倒さないとやばい奴」と思われるか…

この対処法はどっちに転がるか賭けだと思う…


カラスに背を向けない

カラスはうしろから襲いかかってきます。

カラスが怒ってると感じたときは背を見せないほうがいいです。


まとめ:カラスの標的にされたらしばらく攻撃は続く

カラスは知能が高いので、記憶力も良いのです。

一度標的にされてしまうと何度か続くことがあるかもしれません。

私のこと忘れてくれないかなぁ…

そうなってしまったら防ぎようがないので、車で移動するとかちがう道を通るとかこちらがカラスを避けるように行動するのが最善策だと思います。

POINT

  • カラスを刺激しない
  • カラスと目を合わせない
  • カラスに背を向けない


はやく繁殖期終わってくれ。

それでは、また。