ハラヘリ育児

腹が減っては育児はできぬ

ネネちゃんは娘の相棒!3歳児のお人形さんとの遊びかた


こんにちは、味醂です。

メルちゃんやぽぽちゃん、レミン&ソランなどかわいいお世話系のお人形が好きなお子さんは多いと思います。

うちの娘も例外ではありません。

はじめは素っ気なかったふたりも、いまや相棒です!

ネネちゃんが我が家にやってきたのは2歳のクリスマス

娘のもとにサンタさんが届けてくれたネネちゃん。

はじめはぜんぜん遊んでくれなかった!泣


ネネちゃんは髪の毛を持たれていたし、遊びのメインは付属品のミルクを自分が吸うことでネネちゃんは放置でした。

ネネちゃんはあかちゃん設定なので、つなぎのパジャマや哺乳瓶(ミルク)が付属品です

minneでネネちゃんのお洋服と抱っこひもを買ってからはすこし遊んでくれるようになりました。


お風呂に入れることは秘密

ネネちゃんはお風呂に入れるお人形です。

お風呂に入ると髪の毛の色が変わるの楽しいですよね(^^)

でも、これは娘には内緒です。

お風呂に入れたあとのネネちゃんは首を外して乾かさなければいけません。

ホラーだよ、ホラー!

というかカビたりめんどくさそうなので秘密にしてますw


3歳になってネネちゃんは娘の相棒になった

娘が3歳になるころから、ネネちゃんを連れて出歩くようになりました。

車に乗るときには一緒にチャイルドシートに乗せたり、買い物のときは抱っこひもを装着したり。

寝るときにも抱きかかえて布団をかけてあげるようになりました。


お人形遊び、ごっこ遊びが上手になった

保育園に入園してからはお人形あそびがパワーアップした気がします。

私はお人形遊びやごっこ遊びが苦手なので基本的にノータッチで好き勝手遊ばせていたんですが(笑)


ネネちゃんとお買い物ごっこをしたり、お医者さんだったり、学校の先生だったり。


レジャーシートを敷いておままごとのお料理を並べてピクニックは毎日開催されております\\\\٩( 'ω' )و ////


ネネちゃんとおそろいコーデ

ちょっと前まではネネちゃんの着せ替えが自分でできず「おかあさんやってー!」と行っていましたが、最近自分でできるようになりました☆

ネネちゃんの服を新調しようかな〜なんて思っていた矢先、デザイナーのオヨネさんがかわいい服を作ってらしたので図々しくも買わせてくれとリプしてしまいました←

めちゃくちゃかわいいから買って正解だった!大満足!


オヨネさんはラクマでお人形さんのお洋服を販売されていますのでチェックしてみてくださいね(^^)

fril.jp



異常的な暑さでネネちゃんは金髪に

お風呂で髪色が変わるネネちゃんですが、うちのネネちゃんは自主的にお風呂禁止です。

髪の色が変わる醍醐味を味わえないじゃん、と思ったあなた…余裕です!この暑さなら!!!



外に出したら暑さで金髪になるよ。

車の中に持って行ったら一瞬で金髪ギャルだよ←

ネネちゃんの髪は36℃で色が変わる仕組み!


連日38℃だとか40℃だとか言われてるので、そりゃ炎天下に置くだけでも金髪になるわ…

おわりに

きっと2歳の娘はお人形さんとの遊びかた、接しかたがわからなかったんだろうと思います。

私がひとつひとつ教えてあげればよかったのかもしれませんが、それでは型にはまった遊びかたしかできません。

自分で考えてネネちゃんと接したことで相棒になれたのかな、と思います。


ここ最近はネネちゃんを見かけない日はありません(^^)


娘も楽しそうなので見守りたいと思います。


それでは、また。