ハラヘリ育児

腹が減っては育児はできぬ

【3歳】はじめての停電!台風自体もはじめてかも!?

こんにちは、味醂です。

台風はいつもいつも愛知飛ばしなのですが今回はドカンと来ましたね…

そういえば娘は台風自体もほとんど経験してないかもしれません。いつも夜中に通り過ぎちゃうから。


今回の台風では、我が家はおよそ12時間の停電と、瓦が飛んだのと、、、

近所では木が倒れたりコンテナが吹っ飛んだりビニールハウスがめくれたりと、あっちもこっちも大変そうです(><)


久しぶりの台風が最強の威力ってやべぇ…

はじめての停電と娘の反応

雨戸を閉めてテレビを見ていたときでした。

あー、停電か。

娘「でんききえちゃったよ!てれび!はやくつけて!」

あのね、風がびゅーーんってなって電気壊れちゃったから直るまでつかないの

娘「え?こわれちゃったの?はやくなおしてーてれびみたいー」





娘「おかあさーん!れいぞうこもまっくらだよー!」


( ゚д゚) 開 け る な


停電で非日常感をたのしむ

とにかく暇なんですよね…

恐怖心よりも、暇なことがつらい…

停電でたいくつしている娘をなんとか落ち着かせるために普段はやれないアレコレをさせてみました。


懐中電灯で探検

娘にライトを渡し「ティッシュ取ってきて」などパシリお手伝いを頼んでみると、これが楽しかったようであちこち照らして遊んでました。

かくれんぼもしました。

見つかる瞬間に「おばけだぞ〜」なんて言いながら。


ライトの灯りでお絵かき

その間、母はツイッターで情報収集してました。情報収集ですよ。

トイレは流れるって教えてもらったりしたよ(大事)


まるで映画館!?

暗さだけね、暗さだけ。

そうは言ってもやることないからYouTube見せたわ(笑)


よい子は暗いところで動画見ちゃだめなんだぞ。こういう時だけだぞ。


車のなかで夜ごはん

IHキッチンなのでコンロも使えないし、電子レンジもだめ。ウォーターサーバーのお湯をカップ麺に注ぐこともできず…

と思ったら車で5分ほどの地区は停電してなかったのです。

コンビニでチンしてもらったお弁当とおでんのおかげであたたかいごはんが食べられました。ありがたやー!

車の中のほうがエアコンつくし、ナビでテレビも観れるし灯りもつくし快適でした(笑)



おわりに

やることないからさっさと寝たけど暑すぎて何度も起きました(^^;;
娘も汗びっしょり。


夜な夜な復旧作業してくれていた中電さん本当にありがとうございます!!!

ライフラインのありがたみがよくわかる…


娘は説明すればある程度のことがわかる年齢なので、大騒ぎすることもなく助かりました。



それから携帯の充電な!

ソーラー充電池持ってたのにあらかじめ充電してなくて使えないっていう私のぽんこつぶり!!!

みんな!
先に充電してから保管するんだぞ!



被害に遭われた方々がすこしでもはやく安心できますように。

それでは、また。